このサイトでは、レイアウト設定のため、スタイルシートとJavascriptを使用しております。ご覧のブラウザは、スタイルシートに未対応のため、本来のレイアウトとは異なって表示されます。あらかじめご了承ください。

あくなき安全性の追求
大飯発電所の安全対策

メニューを開く

chevron_right安全性向上への決意

  1. chevron_right01 安全対策

メニューを閉じる

  • 大飯発電所の安全対策
  • 現場を見る
  • トピックス

大飯発電所だより2021年7月

大飯発電所3号機の運転再開について

 大飯3号機は、2020年7月20日より定期検査を行ってまいりましたが、傷の見つかった1次系配管の取替が完了したことから、7月3日に原子炉を起動、7月5日に発電を開始し、今後7月30日に本格運転を再開する予定です。

 なお、1次系配管で見つかった傷については、調査を行った結果、配管の設計上の厚さは満足しているものの、配管を溶接した際に過大な熱が加わったことや、溶接箇所の配管形状などが起因し、割れが発生、発展したものと推測されました。
 傷が見つかった1次系配管の取替えを行うとともに、類似性の高い箇所についても検査により問題がないことを確認しています。
 今後も安全最優先で取り組んでまいりたいと考えておりますので、引き続き、ご理解を賜りますようよろしくお願いいたします。

大飯3号機1次系配管の傷発生概要図

ミライスイッチ

安全性向上に対する当社の姿勢、これからのアクション 最新の報告書はこちら

関西電力の安全文化

私たち一人ひとりの安全への想い

一意専心 -関西電力の安全DNA-

原子力発電に関する公開情報

関西電力では、原子力発電の立地地域の方々をはじめ、社会のみなさまから安心・信頼いただける発電所を目指し、「発電状況と環境モニタリング」「保守運営・保全対策」「事故やトラブルの報告」等の積極的な情報公開に努めています。

公開情報一覧へ