このサイトでは、レイアウト設定のため、スタイルシートとJavascriptを使用しております。ご覧のブラウザは、スタイルシートに未対応のため、本来のレイアウトとは異なって表示されます。あらかじめご了承ください。

あくなき安全性の追求
大飯発電所の安全対策

メニューを開く

chevron_right安全性向上への決意

  1. chevron_right01 安全対策

メニューを閉じる

  • 大飯発電所の安全対策
  • 現場を見る
  • トピックス

大飯発電所だより2020年7月

3号機定期検査の開始について

 大飯発電所3号機は、7月20日から第18回定期検査を実施します。
 当初、5月8日からの開始を予定していましたが、新型コロナウイルスの感染が拡大している状況等を踏まえ、検査の開始を延期していました。
 定期検査の実施にあたりましては、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の一環として、福井県外から来県する大飯発電所への新規入構者(※)に対してPCR検査を実施することにしました。夏本番を迎えての作業となりますが、作業員の熱中症、新型コロナウイルスの感染防止に⼗分配慮しながら、引き続き、電⼒の安全・安定供給に全⼒を尽くしてまいります。
(※)過去2週間に感染者が発生している地域からの新規入構者

大飯3号機定期検査工程

大飯発電所での主な新型コロナウイルス感染拡大防止対策

1,2号機廃止措置工事の状況

機器解体の様子
【機器解体の様子】

 大飯発電所1,2号機の廃止措置については着々と工事が進んでおり、現在は放射性物質による汚染のないタービン建屋内の機器の解体撤去作業や機器の内面に付着した放射性物質を除去する系統除染の準備作業が⾏われています。
 作業にあたっては、新型コロナウイルス感染防止対策や夏場における熱中症対策を実施し、引き続き、安全最優先で取り組んでいきます。

ミライスイッチ

安全性向上に対する当社の姿勢、これからのアクション 最新の報告書はこちら

関西電力の安全文化

私たち一人ひとりの安全への想い

一意専心 -関西電力の安全DNA-

原子力発電に関する公開情報

関西電力では、原子力発電の立地地域の方々をはじめ、社会のみなさまから安心・信頼いただける発電所を目指し、「発電状況と環境モニタリング」「保守運営・保全対策」「事故やトラブルの報告」等の積極的な情報公開に努めています。

公開情報一覧へ