事業所・関連施設

大飯発電所だより

Four Seasons

海と緑のおおい発電所

2021年 9月

大飯 1,2 号機廃止措置工事(第1段階)の状況

 大飯1,2号機の廃止措置は大きく4段階に分け、約30年かけて実施する計画としています。
 現在は第1段階の解体準備期間で、今年度は配管や機器等の内面に付着した放射性物質を薬品で取り除く系統除染作業を進めています。1号機は6月28日から7月22日までの間で実施され、2号機は9月14日から実施しています。またタービン建屋内機器等の解体工事についても順次進めており、今後も廃止措置計画に基づき安全最優先で作業を進めてまいります。

大飯 1,2 号機廃止措置工事 工程表
大飯 1,2 号機廃止措置工事 工程表

大飯発電所で新型コロナワクチン職域接種を実施

 7月20日から、新型コロナウイルスワクチンの職域接種を開始しました。大飯発電所での接種を希望する約1, 700人が、9月下旬までの予定で接種を進めています。
 全国的に変異株の猛威により感染者が急増しており、県内の原子力発電所内の従業員にも及んできていることから、决得発電所長より、関西電力および協力会社の従業員に対して、県民行動指針に沿った慎重かつ責任ある行動の実践を改めて求めるとともに、実施してきた感染防止対策の再徹底を行いました。

ワクチン接種の様子
【ワクチン接種の様子】

安全衛生協議会での再徹底の様子
【安全衛生協議会での再徹底の様子】

エルガイアおおい シアターガイア上映作品変更のご案内

 エルガイアおおいでは、9月28日(火) より、シアターガイアにおける世界文化遺産・歴史的建造物の上映作品を「帝国ホテル・ライト館」に切り替えます。光と影が織り成す空間のデザインが“東洋の宝石” と称されているライト館は、1967年に解体され、現在は見ることのできない名建築ですが、各所に散在する資料などを収集し、在りし日の全容を再現させました。是非バーチャル映像にてご堪能下さい。

シアターガイア上映作品「帝国ホテル・ライト館」

上映時間:10:10~ (約20分)

※現在コロナウイルスの影響により、上記作品は1日1回の上映としております。

勧誘や詐欺等にご注意ください

「当社関係者を装った勧誘や詐欺等にご注意ください」

 関西電力の社員を装って、電話や訪問によりオール電化や太陽光発電の勧誘、また、詐欺等を行う事例が発生しておりますのでご注意ください。少しでも不審に思われたら、関西電力までお気軽にお問合わせください。

  • お問い合わせ先 フリーコール0800-777-8810
  • 受付時間: 9時から18時(土・日・祝・年末年始を除く)
  • ※受付時間外においても、緊急のご用件については承っております。
企業情報