事業所・関連施設

大飯発電所だより

Four Seasons

海と緑のおおい発電所

2022年 3月

大飯発電所4号機 定期検査の実施

 大飯4号機は、3月11日から定期検査を開始しました。
 定期検査前の3月10日には総決起大会を開催し、定期検査を無事故・無災害で成し遂げるため、安全への決意を新たにしました。
 また、大飯3号機については、安全・安定運転を継続しており、8月23日から定期検査に入る予定です。
 大飯発電所では、引き続き安全を最優先に作業を進めてまいります。

大飯発電所4号機 定期検査の実施

大飯発電所 運転計画について

 2022年1月31日に、今後3年間の3,4号機の運転計画の届出を行いました。

大飯3,4号機の運転計画

新型コロナウイルス感染防止対策について

 全国的に新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、大飯発電所においても感染者が確認されています。
 大飯4号機の定期検査を前に、日々の健康チェックの確実な実施や新規入構者に対する来県前のPCR検査など、感染防止について再徹底するとともに、万⼀、感染者が確認された場合には、保健所が指定する濃厚接触者に限らず、安全サイドに立って、幅広くPCR検査を行っております。
 また、発電所で働くすべての方々が実践すべき項目として、「新型コロナ感染予防10項目」を定め、安全サイドに立った行動の定着に取り組んでおります。

【新型コロナ感染予防十項目】
一.手洗い、うがい、手指消毒を徹底
一.車両は窓開け換気、外気導入を
一.食堂、職場を問わず、食事は無言で
一.更衣室、会議室でも換気徹底を(もちろん執務室でも!)
一.体調不良時は迷わず休む
一.通勤車内でも常時マスク着用
一.喫煙所では会話厳禁 (互いに背を向けるなどの工夫を)
一.宿舎でも他人と接する際はマスク着用
一.共有物、共用部分のこまめな消毒
一.感染の不安を感じたらすぐに検査を

大飯発電所 フォトキャンバス決定!!

 今年で28回目となる大飯発電所のフォトキャンバス原画コンテストに、町内をはじめとする近隣市町から402点の応募がありました。
 その中から選ばれた受賞作品2点において、3月25日にエルガイアおおいで表彰式を開催し、最優秀賞に輝いた きむら さつきさんの作品「妹と海へ」は、大きなキャンバスとなりエルガイアおおいの館内に展示されます。
 また、応募いただいた全作品を下記の日程で展示しますので、力強くて楽しい、夢あふれる作品を是非ご覧ください。

最優秀賞「妹と海へ」
最優秀賞「妹と海へ」 きむら さつき さん(佐分利保育園 年中)
きむら さつき さん(佐分利保育園 年中)

【受賞者の皆さま】

おおい町教育委員会 教育長賞「とんでけ!シャボン玉」
中官(なかつかさ) 芽依(めい)さん(本郷小学校1年生)
優秀賞「テングカワハギ」
おがわ ここみさん(大島認定こども園年長)
優秀賞「自画像」
原田(はらだ) 七海(ななみ)さん(敦賀市東浦小学校6年生)
佳作
おかだ くるみさん(敦賀第二早翠幼稚園年長)
田中(たなか) 悠仁(はると)さん(名田庄小学校2年生)
柿本(かきもと) 遥斗(はると)さん(佐分利小学校3年生)
中尾(なかお) 陽空(はるあ)さん(大島小学校4年生)
田中(たなか) 瑛士(えいと)さん(佐分利小学校4年生)

【第28回原画作品展示日程(予定)】

①エルガイアおおい
3/25(金)~4/6(水)
②はまかぜ交流センター し~まいる
4/8(金)~4/20(水)
③おおい町立図書館 大飯図書館
4/22(金)~5/11(水)
④きのこの森 ふるさと交流センター
5/13(金)~5/25(水)
⑤里山文化交流センター ぶらっと
5/27(金)~6/8(水)
⑥関西電力(株)原子力事業本部(美浜町)
6/10(金)~6/21(火)

かんでんファミリー劇場の実施

 おおい町内の保育園、こども園で「かんでんファミリー劇場」を実施しました。
 これは、子どもたちに楽しみながら電気やエネルギーに関心を持ってもらうため行ったものです。
 当日は、園と劇場をオンラインでつなぎ、大画面で臨場感あふれる中、家電や電気について学んだり、三びきのこぶたの人形劇を観賞したりしました。人形劇では、子どもたちが手話を使って一生懸命応援する姿が見られました。

かんでんファミリー劇場

企業情報