事業所・関連施設

大飯発電所だより

Four Seasons

海と緑のおおい発電所

2019年 9月

大飯発電所4号機 発電再開

 大飯発電所4号機は、7月4日から第16回定期検査を実施しておりましたが、9月15日に発電を再開しました。
 10月上旬には原子力規制委員会の最終検査(総合負荷性能検査)を受け、本格運転を開始する予定です。
 次回、定期検査は2020年秋頃を予定しております。
 引き続き安全最優先で、安全・安定運転に努めてまいります。

発電再開直後の中央制御室の様子
発電再開直後の中央制御室の様子

燃料を検査している様子
燃料を検査している様子

タービンの機器点検の様子
タービンの機器点検の様子

【今後の予定】
時期 説明
起動 9月13日 臨界に向けて制御棒の引き抜き作業を開始すること
臨界 9月14日 核分裂の連鎖反応が維持される状態
並列 9月15日 発電機と送電系統をつなぎ、送電を開始すること
本格運転 10月上旬 原子力規制委員会の最終検査(総合負荷性能検査)合格後に運転すること

大飯発電所3,4号機

かんでんファミリー劇場

 9月11日、おおい町総合町民センターで「かんでんファミリー劇場」を開催しました。これは、子どもたちに楽しみながら電気やエネルギーに関心を持ってもらうため毎年開催しているものです。
 第一部ではイントロ曲当てクイズを行い、曲名の頭文字を組合せて関西電力の「power with heart」の文字を完成させました。子どもたちは元気良くクイズに答え、大飯発電所員も出演し、一緒にステージを盛り上げました。
 第二部は「そんごくう」の人形劇です。友達の大切さを教えてくれるストーリーで、一生懸命そんごくう達に声援を送ったりして見入っていました。

クイズに出演する発電所員
クイズに出演する発電所員

そんごくう達とのふれあいの様子
そんごくう達とのふれあいの様子

企業情報