プレスリリース
2020
2020年3月3日
関西電力株式会社
原子力発電所の運営状況について
当社の原子力発電所における運営状況について、以下のとおりお知らせします。
- 1.運転状況について(2020年3月2日現在)
-
発電所 電気
出力
(kW)運転状況 備 考 美 浜
発電所3号機 82.6万 第25回 定期検査中
2011年5月14日~未定美浜発電所3号機における資材運搬中の協力会社作業員の負傷について
詳細は3(2)のとおり高 浜
発電所1号機 82.6万 第27回 定期検査中
2011年1月10日~未定2号機 82.6万 第27回 定期検査中
2011年11月25日~未定3号機 87.0万 第24回 定期検査中
2020年1月6日~未定高浜発電所3号機の定期検査状況について(蒸気発生器伝熱管の損傷に関する点検状況) 詳細は3(1)のとおり 4号機 87.0万 運転中 大 飯
発電所3号機 118.0万 運転中 4号機 118.0万 運転中
発電所名 | 申請 | 申請日 | 補正日 | 許認可日 |
---|---|---|---|---|
大飯 3、4号機 |
原子炉設置変更許可申請 | 2013. 7. 8 | 2016. 5.18 2016.11.18 2017. 2. 3 2017. 4.24 |
2017. 5.24 |
工事計画認可申請 | 2013. 7. 8 2013. 8. 5※1 |
2016.12. 1 2017. 4.26 2017. 6.26 2017. 7.18 2017. 8.15 |
2017. 8.25 | |
保安規定変更認可申請 | 2013. 7. 8 | 2016.12. 1 2017. 8.25 |
2017. 9. 1 | |
使用前検査申請 | 3号機:2017.8.28 (開始:2017.9.11) 4号機:2017.8.28 (開始:2017.9.14) |
2017.11.30 | 3号機:2018. 4.10 4号機:2018. 6. 5 |
|
高浜 3、4号機 |
原子炉設置変更許可申請 | 2013. 7. 8 | 2014.10.31 2014.12. 1 2015. 1.28 |
2015. 2.12 |
工事計画認可申請 | 2013. 7. 8 2013. 8. 5※1 |
2015. 2. 2 2015. 4.15 2015. 7.16※2 2015. 7.28※2 2015. 9.29※3 |
3号機:2015. 8. 4 4号機:2015.10. 9 |
|
保安規定変更認可申請 | 2013. 7. 8 | 2015. 6.19 2015. 9.29 |
2015.10. 9 | |
使用前検査申請 | 3号機:2015. 8. 5 (開始:2015. 8.17) 4号機:2015.10.14 (開始:2015.10.21) |
3号機:2015.10.14※4 3号機:2015.11.25 4号機:2015.11.25 3号機:2016. 2. 8 |
3号機:2016. 2.26 4号機:2017. 6.16 |
|
美浜3号機 | 原子炉設置変更許可申請 | 2015. 3.17 | 2016. 5.31 2016. 6.23 |
2016.10. 5 |
工事計画認可申請 | 2015.11.26 | 2016. 2.29 2016. 5.31 2016. 8.26 2016.10. 7 |
2016.10.26 | |
保安規定変更認可申請 | 2015. 3.17 | 2019. 7.31 | 2020. 2.27 | |
使用前検査申請 | 2017.12.15 (開始:2018.1.15) |
2019. 2.6 | - | |
高浜 1、2号機 |
原子炉設置変更許可申請 (高浜1~4号機) |
2015. 3.17 | 2016. 1.22 2016. 2.10 2016. 4.12 |
2016. 4.20 |
工事計画認可申請 | 2015. 7.3 | 2015.11.16 2016. 1.22 2016. 2.29 2016. 4.27 2016. 5.27 |
2016. 6.10 | |
保安規定変更認可申請 | 2019. 7.31 | - | - | |
使用前検査申請 | 2016.10. 7 (開始:2016.11.14) |
2019. 2.6 | - |
- ※1:高浜発電所3、4号機では2015.2.2の補正書に、大飯発電所3、4号機では2016.12.1の補正書に、2013.8.5の申請内容を含めたため、2013.8.5の申請を取り下げ。
- ※2:高浜発電所3号機および共用設備のうち3号機に分類した設備について補正書を提出。
- ※3:高浜発電所4号機および共用設備のうち4号機に分類した設備について補正書を提出。
- ※4:高浜発電所4号機の共用設備の使用前検査時期を高浜発電所3号機の使用前検査工程に反映した記載内容の変更。
発電所名 | 申請 | 申請日 | 補正日 | 許認可日 |
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高浜 3、4号機 |
原子炉設置変更許可申請 | 2014.12.25 | 2016. 6. 3 2016. 7.12 |
2016. 9.21 |
工事計画認可申請 | 2017. 4.26 | 2018.12.21 2019. 4.26 2019. 7.17 2019. 7.30 |
2019. 8.7 | |
保安規定変更認可申請 | - | - | - | |
使用前検査申請 | 2019. 8.13 | 2020. 2. 3 2020. 2.27 |
- | |
高浜 1、2号機 |
原子炉設置変更許可申請 (高浜1~4号機) |
2016.12.22 | 2017. 4.26 2017.12.15 |
2018. 3. 7 |
工事計画認可申請 | (第1回)2018. 3. 8 | (第1回)2018.10. 5 (第1回)2019. 2.19 (第1回)2019. 3.20 (第1回)2019. 4. 9 (第1回)2019. 4.19 |
(第1回)2019. 4.25 | |
(第2回)2018.11.16 | (第2回)2019. 5.31 (第2回)2019. 8. 2 (第2回)2019. 8.21 |
(第2回)2019.9.13 | ||
(第3回)2019. 3.15 | (第3回)2019. 8. 2 (第3回)2019. 9.27 |
(第3回)2019.10.24 | ||
(第4回)2019. 5.31 | (第4回)2019.12.25 (第4回)2020. 2.13 |
(第4回)2020. 2.20 | ||
保安規定変更認可申請 | - | - | - | |
使用前検査申請 | (第1回)2019. 7. 9 | - | - | |
(第2回)2019.10.17 | ||||
(第3回)2019.11.12 | ||||
(第4回)2020. 2.27 | ||||
美浜3号機 | 原子炉設置変更許可申請 | 2018. 4.20 | - | - |
工事計画認可申請 | - | - | - | |
保安規定変更認可申請 | - | - | - | |
大飯3、4号機 | 原子炉設置変更許可申請 | 2019. 3. 8 | 2019.12.26 2020. 2. 5 |
2020. 2.26 |
工事計画認可申請 | - | - | - | |
保安規定変更認可申請 | - | - | - |
- 2.廃止措置の状況(2020年3月2日現在)
-
発電所 廃止措置の状況 美浜発電所 1号機 ・2次系設備の解体撤去作業中(2018.4.2 ~)
・第3回 施設定期検査中(2019.12.17 ~ 2020.3月中旬)2号機 ・2次系設備の解体撤去作業中(2018.3.12 ~)
・第3回 施設定期検査中(2019.12.18 ~ 2020.3月中旬)大飯発電所 1号機 ・管理区域内通路他除染作業中(2020.1.28 ~) 2号機 ・管理区域内通路他除染作業中(2020.1.28 ~)
- 3.トラブル情報等について
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- (1)法令に基づき国に報告する事象(安全協定の異常時報告事象にも該当する事象)
-
発電所名 高浜発電所3号機 発 生 日 2020年2月18日 件 名 高浜発電所3号機の定期検査状況について
(蒸気発生器伝熱管の損傷に関する点検状況)添付資料1参照事象概要
および
対策等高浜発電所3号機は、2020年1月6日から第24回定期検査を実施しており、蒸気発生器(SG)の健全性を確認する観点から、3台あるSGの伝熱管全数※1について応力腐食割れ※2等を検出するために、定期検査ごとに行っている渦流探傷検査(ECT)※3を実施しました。
その結果、B-SGの伝熱管1本、C-SGの伝熱管1本について、管支持板※4部付近に外面(2次側)からの減肉とみられる有意な信号指示が認められました。
今後、有意な信号指示があった伝熱管の外観等を確認するため、小型カメラによる調査等を実施する予定です。
なお、本件による環境への放射能の影響はありません。[2020年2月18日お知らせ済み]
- ※1:過去に有意な信号指示が認められ、施栓した管等を除きA-SGで3,272本、B-SGで3,248本、C-SGで3,262本、合計9,782本。
- ※2:環境、応力、材料の3要因によって発生する割れ。
- ※3:高周波電流を流したコイルを、伝熱管に接近させることで対象物に渦電流を発生させ、対象物のきず等により生じた渦電流の変化を電気信号として取り出すことできず等を検出する検査であり、伝熱管の内面(1次側)より、伝熱管の内面(1次側)と外面(2次側)の両方を検査している。
- ※4:伝熱管を支持する部品。
- 1.調査状況
-
有意な信号指示のあった伝熱管の外観等と確認するため、小型カメラを用いてB、C-SG内部(2次側)の調査を行いました。
- ・有意な信号指示があったB-SG伝熱管に幅約4mm、C-SG伝熱管に幅約1mmと幅約4mmの周方向のきずがあることを確認するとともに、当該伝熱管周辺の管支持板等に接触痕が認められました。
- ・ECTおよび外観確認の結果から、いずれのきずも摩耗減肉の可能性が高いことを確認しました。
- ・きずの位置は、B-SG伝熱管については管支持板下端部付近、C-SG伝熱管については約1mm下と約3mm下であることを確認しました。
- 2.今後の予定
-
減肉の原因として異物の接触の可能性が考えられることから、引き続き、SG器内、SGブローダウン系統の調査を行う予定です。
[2020年2月28日お知らせ済み]
以 上
- (2)安全協定の異常時報告事象
-
発電所名 美浜発電所3号機 発 生 日 2020年2月26日 件 名 美浜発電所3号機における資材運搬中の協力会社作業員の負傷について 事象概要
および
対策等美浜発電所3号機の原子炉建屋に隣接する中間建屋(非管理区域)において、2月26日9時50分頃、配管等の耐震裕度向上工事に従事していた作業員が、配管の支持部材(角パイプ)を取りに行くため、台車(長さ約910mm、幅約630mm、高さ約290mm、重さ約20kg)を押して移動していたところ、体勢を崩し、建屋の柱と台車の間に左手中指を挟み負傷しました。
その後、病院で診察を受けた結果、左手中指の開放骨折で約2週間の加療を要すると診断されました。- 1.調査結果
- 作業状況を確認したところ、作業員は、タービン建屋内にある支持部材を台車に載せて中間建屋へ運搬する作業を行っていました。作業員は、1回目の運搬後、再度支持部材を取りに行くため、空の台車の荷台を低い姿勢で押していたところ、通路が狭くなっている箇所で作業員が体勢を崩し、建屋の柱と台車の間に左手を挟み負傷しました。
- 2.推定原因
- 空の台車を移動する際、低い姿勢で空の台車を押していたことから、体勢を崩し左手を負傷したものと推定しました。
- 3.対 策
- 空の台車を移動させる際は、台車に取手を取り付けることなどを作業手順書に反映するとともに、本事象を全作業員に対し周知しました。
[2020年2月28日お知らせ済み]
以 上
- (3)保全品質情報等
- なし
以 上