プレスリリース

2011年7月14日
関西電力株式会社

「でんき予報」で提供する情報の充実について

 当社は、社会の皆さまに、日々の電気使用状況を分かりやすくお伝えさせていただくため、当社管内の予想最大電力やピーク時の供給力などを「見える化」する「でんき予報」を6月29日から当社ホームページに掲載しました。
 具体的には、当社管内全体における、翌日の予想最大電力およびピーク時の供給力については前日の夕方に掲載し、当日の予想最大電力やピーク時の供給力は当日の朝に更新します。また、当日24時間の電気使用実績を1時間間隔で表示するほか、前日の1時間ごとの電気使用実績等を表示します。なお、これらのデータは、ダウンロードが可能な形で提供します。
 また、7月7日から、使用率が97%を超過する見込みとなった段階でこのイラストを強調させ、きめ細かな情報を提供することで、より一層の節電のご協力をお願いすることとしました。

平成23年6月29日7月6日 お知らせ済み)

 当社は、「でんき予報」において日々の電気使用状況をより分かりやすくお伝えさせていただくため、7月15日から、以下の情報を追加し、「でんき予報」の改善を図ってまいります。

(今回追加表示する情報)
・当日、翌日のピーク時の予想使用率
・当日、翌日の1時間ごとの電気使用予想(顔のイラスト、使用率)
・当日の1時間ごとの電気使用実績とその使用率
(ファイルとしてダウンロードが可能)
・当日の3分ごとの電気使用実績、1時間ごとの需要予測値

 また、当社は公式Twitterアカウントを開設いたしました。本日18時からTwitterを通じてより多くの皆さまに「でんき予報」をお伝えしていきたいと考えています。

 節電について、お客さまにはご不便とご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますよう、改めてお願い申し上げます。

以 上

<関西電力からのお願い>
日頃から節電にご協力いただき、ありがとうございます。エアコンの控え過ぎによる熱中症などにご注意いただきますよう、お願いいたします。