プレスリリース

2011年7月6日
関西電力株式会社

「でんき予報」の一部機能追加について

 当社は、社会の皆さまに、日々の電力使用状況を分かりやすくお伝えさせていただくため、当社管内の予想最大電力やピーク時の供給力などを「見える化」する「でんき予報」を当社ホームページに掲載しました。
 具体的には、当社管内全体における、翌日の予想最大電力およびピーク時の供給力については前日の夕方に掲載し、当日の予想最大電力やピーク時の供給力は当日の朝に更新します。また、当日24時間の電力使用実績を1時間間隔で表示するほか、前日の1時間ごとの電力使用実績等を表示します。なお、これらのデータは、ダウンロードが可能な形で提供します。
 また、7月中旬を目途に、3分間毎のリアルタイムの電力使用実績、ならびに1時間毎の需要予測値(平日9時〜20時)の情報も提供することとしています。

平成23年6月29日 お知らせ済み)

 当社は、「でんき予報」のさらなる改善を図るため、現在、使用率が95%以上の場合には、赤のイラスト(厳しい需給状況:赤)でお知らせしていますが、7月7日から、使用率が97%を超過する見込みとなった段階でこのイラストを強調させ、きめ細かな情報を提供することで、より一層の節電のご協力をお願いすることとしました。
 今後とも、日々の電力使用状況をより分かりやすくお伝えさせていただくため「でんき予報」の改善を図ってまいります。

 なお、使用率が97%を超過する見込みとなった場合には、さらなる節電のご協力をお願いしたいと考えており、自治体や報道機関等とも連携を図るなど、広くお客さまに周知する方法を検討してまいります。

 節電について、お客さまにはご不便とご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますよう、改めてお願い申し上げます。

以 上

プレスリリース