プレスリリース

2011年6月29日
関西電力株式会社

「でんき予報」の当社ホームページへの掲載開始について

 当社は、社会の皆さまに、日々の電力使用状況を分かりやすくお伝えさせていただくため、当社管内の予想最大電力やピーク時の供給力などを「見える化」する「でんき予報」を、本日から当社ホームページに掲載することとしました。

 具体的には、当社管内全体における、翌日の予想最大電力およびピーク時の供給力については前日の夕方に掲載し、当日の予想最大電力やピーク時の供給力は当日の朝に更新します。また、当日24時間の電力使用実績を1時間間隔で表示するほか、前日の1時間ごとの電力使用実績等を表示します。なお、これらのデータは、ダウンロードが可能な形で提供します。

 また、7月中旬を目途に、3分間毎のリアルタイムの電力使用実績、ならびに1時間毎の需要予測値(平日9時〜20時)の情報も提供することとしています。

 当社としては、定期検査中の原子力発電所の再起動も含め、供給力確保の検討や対策などを進め、停電に至るような事態にならないよう、最大限の努力を尽くしてまいります。

 節電について、お客さまにはご不便とご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますよう、改めてお願い申し上げます。

以 上

<添付資料>

プレスリリース