余話一話
2022.12.21
2023年のトレンドを予想する上で、注目ワードの1つは「イミ消費」。社会貢献や環境問題解決につながるような「意味」を持つものへの消費がZ世代を中心に進み、コロナ禍を経て幅広い世代に広がっている。「意味」として、代表的なものがサステナビリティやSDGs。2025年大阪・関西万博の大屋根が木造になると発表されたが、森林資源の循環利用を図る木造建築への注目が高まっている。ゼネコン大手も木造マンションやビルの建設に力を入れはじめた。フードロスや衣服ロスを減らすという点で、持たない・捨てないライフスタイルへの移行も見られる。23年も幅広い分野で、循環型のシェアサービスやサブスクリプションが出てくるだろう。
もう1つの注目ワードは「ニューレトロ」。Z世代の若者たちは、昭和や平成など古き良きものを「エモい」と感じ、強く惹かれる。仮想空間で売買されるデジタルアートには、意外にも、手づくりのぬくもりが感じられるものが多い。宮城県のお母さんたちが手作りしたソックスモンキー「おのくん」がデジタルアート化され、話題になったことも。ただ懐かしむのではなく、レトロなものと最新技術を融合させたサービスや商品が、今後も生まれてきそうだ。
私は阪神タイガースファンだが、いまや「推し活」は世界規模に。試合や練習風景は全国どこでも動画配信で見ることができ、SNS上でも世界中のタイガースファンとつながれる。立命館大学のカナダ人講師による阪神戦実況ブログは、助っ人外国人選手の自国の家族にも好評だそうだ。
コロナ禍で多くの人が、自分にとって大切なものを問い直した。社会や環境への意識、人とのつながり、古き良きものの価値を再発見する傾向が、トレンドにも反映されそうだ。