プレスリリース
2020
2020年4月3日
関西電力株式会社
原子力発電所の運営状況について
当社の原子力発電所における運営状況について、以下のとおりお知らせします。
- 1.運転状況について(2020年4月2日現在)
-
発電所 電気
出力
(kW)運転状況 備 考 美 浜
発電所3号機 82.6万 第25回 定期検査中
2011年5月14日~未定高 浜
発電所1号機 82.6万 第27回 定期検査中
2011年1月10日~未定高浜発電所1、2号機 安全対策工事における協力会社作業員の労働災害に対する原因と対策について
詳細は3(2)のとおり2号機 82.6万 第27回 定期検査中
2011年11月25日~未定3号機 87.0万 第24回 定期検査中
2020年1月6日~未定4号機 87.0万 運転中 大 飯
発電所3号機 118.0万 運転中 4号機 118.0万 運転中
<新規制基準適合性審査に係る申請を行ったプラント>(2020年4月2日現在)
発電所名 | 申請 | 申請日 | 補正日 | 許認可日 |
---|---|---|---|---|
大飯 3、4号機 |
原子炉設置変更許可申請 | 2013. 7. 8 | 2016. 5.18 2016.11.18 2017. 2. 3 2017. 4.24 |
2017. 5.24 |
工事計画認可申請 | 2013. 7. 8 2013. 8. 5※1 |
2016.12. 1 2017. 4.26 2017. 6.26 2017. 7.18 2017. 8.15 |
2017. 8.25 | |
保安規定変更認可申請 | 2013. 7. 8 | 2016.12. 1 2017. 8.25 |
2017. 9. 1 | |
使用前検査申請 | 3号機:2017.8.28 (開始:2017.9.11) 4号機:2017.8.28 (開始:2017.9.14) |
2017.11.30 | 3号機:2018. 4.10 4号機:2018. 6. 5 |
|
高浜 3、4号機 |
原子炉設置変更許可申請 | 2013. 7. 8 | 2014.10.31 2014.12. 1 2015. 1.28 |
2015. 2.12 |
工事計画認可申請 | 2013. 7. 8 2013. 8. 5※1 |
2015. 2. 2 2015. 4.15 2015. 7.16※2 2015. 7.28※2 2015. 9.29※3 |
3号機:2015. 8. 4 4号機:2015.10. 9 |
|
保安規定変更認可申請 | 2013. 7. 8 | 2015. 6.19 2015. 9.29 |
2015.10. 9 | |
使用前検査申請 | 3号機:2015. 8. 5 (開始:2015. 8.17) 4号機:2015.10.14 (開始:2015.10.21) |
3号機:2015.10.14※4 3号機:2015.11.25 4号機:2015.11.25 3号機:2016. 2. 8 |
3号機:2016. 2.26 4号機:2017. 6.16 |
|
美浜3号機 | 原子炉設置変更許可申請 | 2015. 3.17 | 2016. 5.31 2016. 6.23 |
2016.10. 5 |
工事計画認可申請 | 2015.11.26 | 2016. 2.29 2016. 5.31 2016. 8.26 2016.10. 7 |
2016.10.26 | |
保安規定変更認可申請 | 2015. 3.17 | 2019. 7.31 | 2020. 2.27 | |
使用前検査申請 | 2017.12.15 (開始:2018.1.15) |
2019. 2.6 | - | |
高浜 1、2号機 |
原子炉設置変更許可申請 (高浜1~4号機) |
2015. 3.17 | 2016. 1.22 2016. 2.10 2016. 4.12 |
2016. 4.20 |
工事計画認可申請 | 2015. 7.3 | 2015.11.16 2016. 1.22 2016. 2.29 2016. 4.27 2016. 5.27 |
2016. 6.10 | |
保安規定変更認可申請 | 2019. 7.31 | - | - | |
使用前検査申請 | 2016.10. 7 (開始:2016.11.14) |
2019. 2.6 | - |
- ※1:高浜発電所3、4号機では2015.2.2の補正書に、大飯発電所3、4号機では2016.12.1の補正書に、2013.8.5の申請内容を含めたため、2013.8.5の申請を取り下げ。
- ※2:高浜発電所3号機および共用設備のうち3号機に分類した設備について補正書を提出。
- ※3:高浜発電所4号機および共用設備のうち4号機に分類した設備について補正書を提出。
- ※4:高浜発電所4号機の共用設備の使用前検査時期を高浜発電所3号機の使用前検査工程に反映した記載内容の変更。
発電所名 | 申請 | 申請日 | 補正日 | 許認可日 |
---|---|---|---|---|
高浜 3、4号機 |
原子炉設置変更許可申請 | 2014.12.25 | 2016. 6. 3 2016. 7.12 |
2016. 9.21 |
工事計画認可申請 | 2017. 4.26 | 2018.12.21 2019. 4.26 2019. 7.17 2019. 7.30 |
2019. 8. 7 | |
保安規定変更認可申請 | - | - | - | |
使用前検査申請 | 2019. 8.13 | 2020. 2. 3 2020. 2.27 |
- | |
高浜 1、2号機 |
原子炉設置変更許可申請 (高浜1~4号機) |
2016.12.22 | 2017. 4.26 2017.12.15 |
2018. 3. 7 |
工事計画認可申請 | (第1回)2018. 3. 8 | (第1回)2018.10. 5 (第1回)2019. 2.19 (第1回)2019. 3.20 (第1回)2019. 4. 9 (第1回)2019. 4.19 |
(第1回)2019. 4.25 | |
(第2回)2018.11.16 | (第2回)2019. 5.31 (第2回)2019. 8. 2 (第2回)2019. 8.21 |
(第2回)2019.9.13 | ||
(第3回)2019. 3.15 | (第3回)2019. 8. 2 (第3回)2019. 9.27 |
(第3回)2019.10.24 | ||
(第4回)2019. 5.31 | (第4回)2019.12.25 (第4回)2020. 2.13 |
(第4回)2020. 2.20 | ||
保安規定変更認可申請 | - | - | - | |
使用前検査申請 | (第1回)2019. 7. 9 | - | - | |
(第2回)2019.10.17 | ||||
(第3回)2019.11.12 | ||||
(第4回)2020. 2.27 | ||||
美浜3号機 | 原子炉設置変更許可申請 | 2018. 4.20 | 2020. 4. 1 | - |
工事計画認可申請 | - | - | - | |
保安規定変更認可申請 | - | - | - | |
大飯3、4号機 | 原子炉設置変更許可申請 | 2019. 3. 8 | 2019.12.26 2020. 2. 5 |
2020. 2.26 |
工事計画認可申請 | (第1回)2020. 3. 6 | - | - | |
保安規定変更認可申請 | - | - | - |
- 2.廃止措置の状況(2020年4月2日現在)
-
発電所 廃止措置の状況 美浜発電所 1号機 ・2次系設備の解体撤去作業中(2018.4.2 ~)
・第3回 施設定期検査(2019.12.17 ~ 2020.3.3)2号機 ・2次系設備の解体撤去作業中(2018.3.12 ~)
・第3回 施設定期検査(2019.12.18 ~ 2020.3.3)大飯発電所 1号機 ・管理区域内通路他除染(2020.1.28 ~2020.3.16)
・2次系設備の解体撤去作業中(2020.4.1 ~)
・系統除染作業中(2020.4.1 ~)2号機 ・管理区域内通路他除染(2020.1.28 ~2020.3.16)
・2次系設備の解体撤去作業中(2020.4.1 ~)
・系統除染作業中(2020.4.1 ~)
- 3.トラブル情報等について
-
- (1)法令に基づき国に報告する事象(安全協定の異常時報告事象にも該当する事象)
- なし
- (2)安全協定の異常時報告事象
-
発電所名 高浜発電所1、2号機 発 生 日 2020年3月13日 件 名 高浜発電所1、2号機 安全対策工事における協力会社作業員の労働災害に対する原因と対策について 事象概要
および
対策等高浜発電所1、2号機において、安全対策工事の一環としてトンネル掘削作業中、3月13日16時10分頃、トンネル内で、資機材運搬用のトラックがトンネルの奥に向かって後退していたところ、トンネルの奥で発破作業の準備を監視していた作業員1名が轢かれました。その後、直ちに病院に搬送され、救命処置を受けていましたが、19時10分、医師により死亡が確認されました。お亡くなりになられた方に心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆さまに心からお悔やみ申し上げます。また、こうした事態を発生させてしまったことについて、深くお詫び申し上げます。
当社といたしましては、今回の事故の発生原因について詳細に調査してまいります。[2020年3月13日お知らせ済み]
- 1.調査結果
-
現場周辺にいた作業員からの聞き取り結果などから、事故発生時、被災者はトラック※1に背を向け、掘削壁面の穴あけ作業を監視していたことが分かりました。また、トラックの運転手は、誘導員がいなくても作業エリア※2内に進入しても良いものと思い込み、車両を後退させたことが分かりました。
被災者は、発破作業など騒音環境のために耳栓をしていたことから、音が聞き取りにくい状況であり、後退してくるトラックに気が付かなかったものと推定されました。- ※1:荷台には火薬保管用のコンテナがあり、ルームミラーやサイドミラーから車両後方が確認できない死角の多い車両
- ※2:立入禁止エリア
- 2.推定原因
- 車両の誘導がないにもかかわらず、トラックの運転手が作業エリア内へ車両を後退させたことから、車両後方の死角にいた被災者を轢いたものと推定されました。
- 3.対 策
- トンネルの掘削工事においては、車両後退時に新たに誘導員を配置するとともに、騒音環境での車両進入を警告するセンサー・パトライト(拡声器付き)を視認できる位置に設置することとしました。また、トンネル内で作業を行う車両は、死角をカバーするバックモニターが設置されたものを使用することとしました。
以 上
- (3)保全品質情報等
- なし
以 上