プレスリリース

2010年10月25日
関西電力株式会社
株式会社環境総合テクノス
株式会社松本微生物研究所

菌根菌を活用した樹勢回復資材の販売開始について

 関西電力株式会社と、株式会社環境総合テクノス、株式会社松本微生物研究所(以下、松本微生物研究所)の3社は、菌根菌を用いた「樹勢回復技術」を開発しました。

[平成22年4月30日お知らせ済]

 このたび、10月26日から松本微生物研究所が本技術を活用した資材の販売を開始いたします。樹勢回復資材に菌根菌を使ったものでは、国内ではじめての製品となります。

※菌根菌: 菌根(土壌中の菌類が、植物の根の表面または内部に共生したもの)を作って植物と共生する菌類。土壌中に張り巡らせた菌糸から、養分・水分を吸収して宿主植物に供給し、病害に対して宿主植物が本来持つ抵抗力を増大させる。代わりにエネルギー源として宿主植物が光合成により生産した光合成産物を得ることで、菌自身が成長する。

 今回、販売開始する製品は次のとおりです。

1.製品名
エコバイオティクス®根健『クロマツ用』
エコバイオティクス®根健『サクラ用』
エコバイオティクス®根健『クロマツ盆栽用』
2.製品内容
〔樹木医・造園業者向け〕
・クロマツ用10リットル オープン価格 クラフト袋入り
・サクラ用10リットル オープン価格 クラフト袋入り
〔盆栽愛好家向け〕
・クロマツ盆栽用1リットル オープン価格 アルミスタンドラミジップ袋入り
3.特長
1菌根菌が根と共生することで、樹木が本来持っている抵抗力や根の健全な発達促進が可能。
21のように自然の摂理に適った製品であるため、土壌微生物層の生物多様性の保持が可能。
3樹勢回復資材として、菌根菌を使った国内はじめての製品。

<製品のお問合せ先>株式会社 松本微生物研究所
電 話0263−47−2078
FAX0263−47−7636
e-mailinfo@matsumoto-biken.co.jp

以 上

<添付資料>

プレスリリース