プレスリリース

2010年3月4日
関西電力株式会社

美浜発電所 耐震安全性評価中間報告書(追補版)の一部訂正について

 当社が平成21年3月31日に提出した「当社原子力発電所 発電用原子炉施設に関する耐震設計審査指針の改訂に伴う耐震安全性評価結果中間報告書(追補版)」(以下「中間報告追補版」という)において、美浜発電所2、3号機の一次冷却材管の耐震安全性評価値に誤りがあることが判明したため、当社は本日、当該箇所の再評価結果を経済産業省、福井県、美浜町、敦賀市にご報告しました。

 中間報告追補版については、現在、経済産業省の審議会※1でご審議が行われていますが、今後ご審議を頂く予定である美浜発電所2、3号機について当社がご説明資料の準備を行っていたところ、一次冷却材管の評価において、誤った数値を入力して計算していたことがわかりました。

 このため当社では、正しい数値を用いて再評価を行い、当該箇所の耐震安全性に問題がないことを確認するとともに、中間報告追補版に記載した全プラント・全対象機器の評価結果を改めてチェックし、当該箇所以外に同様の誤りがないことを確認しました。

 耐震安全性評価値に誤りがあったことについて深くお詫びいたします。当社は今後、同様の誤りが起こらないよう、再発防止対策を徹底してまいります。

  • ※1 総合資源エネルギー調査会−原子力安全・保安部会−耐震構造設計小委員会−地震・津波、地質・地盤合同ワーキンググループCサブグループおよび構造ワーキング グループBサブグループ。

以 上

<添付資料>

プレスリリース