プレスリリース
2022
2022年4月20日
関西電力株式会社
コンプライアンス委員会の調査結果を踏まえた当社の対応について
当社は、本日、コンプライアンス委員会から金品受取り問題に関連する事案にかかる調査報告書を受領しました。
本報告書は、同委員会が、監査委員会委員等からコンプライアンス上の指摘を受けた個別の発注・契約に関する3つの事案に関して、詳細に調査を実施し、結果をとりまとめたものです。
金品受取り問題については、2020年3月の第三者委員会調査報告書により、総論的に問題点の指摘がなされました。
今回の調査結果は、その各論にあたるもので、第三者委員会による指摘、提言に影響を与えるものではありません。本報告書でも記載の通り、業務改善計画については着実に実行されているとの評価をいただいています。
当社グループは、業務改善計画の完遂に向けグループ一丸となって取り組んでいるところですが、この度の調査の結果、コンプライアンス上の問題点の指摘とさらなる改善の視点をいただいたことから、改めて「新たな関西電力グループを創生する」という決意で、今回強化した再発防止対策を実行してまいります。
コンプライアンスを最優先にする企業風土の醸成を目指し、社会の皆さまからの信頼回復を成し遂げられるよう、全力を尽くしてまいります。
以 上