プレスリリースRSS

2020年7月28日
関西電力株式会社

法人のお客さま向けの「かんでん総合防災サービス」の提供開始について

 当社は、法人のお客さま向けの新たなサービスとして、「かんでん総合防災サービス※1(以下、本サービスという)」の提供を本日より開始しました。

 これまでから当社は、電力の安全・安定供給はもとより、災害に強い電力供給設備および体制の整備を進めるとともに、災害発生時の事業継続に資する、お客さまのエネルギー関連設備の最適化コンサルティング活動を実施してきました。
 2019年度からは、「非常用発電機燃料緊急時配送サービス※2」を新たに提供し、燃料配送ルートの道路が寸断された場合に、人力で配送する「ラストワンマイル※3」を実現するなど、サービスの継続が困難な状況においても、これまでに培った知見を活かし、お客さまのニーズに対応してきました。

 これらのコンサルティングで得られた知見を活かし、今回、関係企業と提携した上で、お客さまの事業継続計画(以下、BCPという)の策定支援から最適な商材・サービスの提案に至るまでをワンストップで全国の法人のお客さまに提供してまいります。

 昨今、防災対策の深化やBCP策定の必要性が高まる中、本サービスは、大規模な災害への対策検討にお困りのお客さまにとって、非常用発電機のリースやBCP策定支援など、実行性の高い商材・サービスを厳選・パッケージ化しており、災害時の企業活動への影響抑制・事業活動の維持をはじめ、有効性の高いBCPを有することによるステークホルダーからの社会的信頼向上に寄与するものと考えています。
 なお、当社コンサルティングによりお客さまに最適な商材・サービスをご提案し、それらをお客さまごとにカスタマイズした上で、パッケージ化してワンストップでお届けする点では、全国で初めてのサービスとなります。

 当社はこれまで、エネルギー・ビジネスソリューションをご提供してまいりましたが、本サービスにおける総合防災分野でのお客さまの事業活動への貢献に加え、今後は、多様化するお客さまのニーズにお応えできるよう、新たなサービスのラインナップ・魅力を拡大するとともに、様々な価値を組み合わせたサービスのご提供を追求してまいります。

以 上

  • ※1:関係企業と提携した上で、お客さまのBCPの策定支援から最適な商材・サービスの提案に至るまでをワンストップで全国の法人のお客さまに提供するサービス。本サービスの詳細については(https://kepco.jp/biz/bousai)をご覧下さい。
  • ※2:お客さまの非常用発電機用燃料を当社が専属貯蔵し、有事の際に専属配送することで、長期停電発生時の備蓄燃料の枯渇に備えるサービス。
  • ※3:お客さまへ商品を届ける物流の最後の区間。
検索ワード