プレスリリースRSS

2020年4月13日
関西電力株式会社

大飯発電所4号機の安全性向上評価届出書の提出について

 当社は、原子炉等規制法に基づき、大飯発電所4号機の安全性向上評価※1の届出書を、本日、原子力規制委員会へ提出しました。

 本評価は、定期事業者検査(2020年3月31日までは施設定期検査)※2終了から6ヶ月以内に実施し、その後遅滞なく原子力規制委員会に届出することとされており、本日、その準備が整ったことから届出を行ったものです。

 本評価では、自主的かつ継続的に、原子炉施設の安全性・信頼性を向上させることを目的に、定期事業者検査終了時点の原子炉施設の評価を行い、さらなる安全性向上対策の抽出および今後の計画を作成しています。

 当社は、原子力の安全確保に終わりはなく、安全性をたゆまず向上させていくとの強い意思と覚悟のもと、安全最優先で運転・保全に万全を期してまいります。

  • ※1:事業者において、原子力発電所の安全性について評価し、自主的な安全性向上に向けた取組みを、継続的に講じていくことを目的としたもの。
  • ※2:初回の届出は、再稼動後に実施した最初の定期事業者検査(2020年3月31日までは施設定期検査)終了から6ヶ月以内に評価することが定められており、大飯発電所4号機については、2019年10月10日に第16回施設定期検査が終了した。

以 上

関連するサイト・コンテンツ

プレスリリース