プレスリリースRSS

2020年1月28日
関西電力株式会社

出し平ダムにおける油の浮遊について

 当社は、昨日、出し平ダム(富山県黒部市)において、油が浮遊していることを確認しました。本日までに、出し平ダムからの取水を停止し、油を回収するなど、流出防止のための応急措置を実施しています。

 また、油が浮遊した原因を調査していましたが、本日、出し平ダムの上流にある黒部川第四発電所の発電機の潤滑油を冷却するための配管から、黒部川第四発電所の放水路に、当該潤滑油が流出した可能性があることが判明しました。
 黒部川第四発電所の放水路は、下流側の発電所を経由し、出し平ダムまで直結する水路で繋がっているため、流出した潤滑油が出し平ダムに浮遊したものと考えられます。

 なお、当社社員や協力会社の社員が、出し平ダム以外のダムや河川を現場確認した結果、油の浮遊は確認しておらず、現時点では、周辺環境への影響は無いものと考えています。
 当社は、引き続き、油の回収作業を実施してまいります。

 地域の皆さまをはじめ、関係者の皆さまに、ご迷惑とご心配をおかけし、深くお詫び申し上げます。

以 上

プレスリリース