プレスリリースRSS

2019年4月15日
関西電力株式会社
合同会社K4 Ventures

NExT(ネクスト)-e(イー) Solutions(ソリューションズ)株式会社との資本業務提携について

 合同会社K4 Ventures(以下、K4V)はこのたび、関西電力グループ(以下、当社グループ)のさらなる成長を目的として、先進的な蓄電池の制御技術を持つベンチャー企業「NExT-e Solutions株式会社(以下、NExT-eS)」が行う第三者割当増資に応じるとともに、関西電力株式会社およびK4VならびにNExT-eSの三者は、NExT-eSと当社グループの経営資源を活用した新サービス開発・提供に関する業務提携について合意しました。

 当社グループは、革新的な技術やビジネスモデルを有するベンチャー企業との連携を強化するため、子会社であるK4Vを投資主体とするベンチャー投資の仕組みを整備しており、今回の出資は、8件目のベンチャー投資で、直接投資としては6件目となります。 

 NExT-eSは、先進的な蓄電池の制御技術を保有し、蓄電池の制御装置の販売と同製品を活用した蓄電池システムのリースサービスを提供しています。通常、蓄電池は使用状況によって性能に差がでますが、独自の制御技術により、性能を均一化でき、蓄電池の長期利用や再利用を実現しています。これを用い、電動モビリティ用の蓄電池を長期利用した後、定置用として再利用することを目指しています。

 今後、当社グループの電力ビジネスにおける知見やノウハウとNExT-eSが保有する先進的な蓄電池の制御技術を融合させ、電動モビリティ用の蓄電池を長期利用した後、定置用として当社の電力ビジネスや一般のお客さまへ新たなサービスにて再利用するサプライチェーンの確立を共に目指します。

 当社グループは、イノベーションをさらに加速して新たな事業・サービスを創出し、お客さまや社会の幅広い課題の解決に貢献してまいります。

以 上