プレスリリースRSS

2018年12月6日
関西電力株式会社
NDE株式会社
カルテック株式会社
NECフィールディング株式会社
株式会社デンソー

高効率光触媒技術を活用した首かけ携帯型空気清浄機の開発および販売について

 関西電力株式会社(以下、関西電力)、NDE株式会社(以下、NDE)カルテック株式会社(以下、カルテック)の3社は、このたび、高効率光触媒技術を活用した首かけ携帯型空気清浄機(以下、本清浄機)を開発し、本日より、NECフィールディング株式会社(以下、NECフィールディング)、株式会社デンソー(以下、デンソー)の商流を活かし、販売いたします。

 近年、ウイルスや細菌による感染症の流行に伴い、消費者の空気清浄機に対する導入意向が高まる一方、室内全体を常時浄化する従来の空気清浄機の高性能化、多機能化によるメンテナンスの煩雑さや大型化等が課題となっています。

 本清浄機は、光触媒技術を採用しており、空気中に存在するウイルスなどの有害物質を、水や二酸化炭素などの無害な物質に分解することができ、フィルタ方式の空気清浄機と比べてメンテナンスが容易となっています。また、本清浄機を構成する反応器、送風機、空気流路の各パーツの小型化および配置を工夫することで、軽薄短小のサイズを実現しました。これにより、首かけ名札型として携帯することで、顔周辺の空間に清浄な空気を送ることを可能としました。
 今後、本清浄機は、販売代理店であるNECフィールディング、デンソーを通じて、お客さまのもとへお届けしていきます。

 関西電力、NDE、カルテック、NECフィールディング、デンソーは、光触媒および光触媒利用製品のさらなる技術開発ならびにその製品販売を通じて、みなさまの安全、安心な暮らしの実現に一層貢献していきたいと考えております。

以 上