プレスリリースRSS

2017年11月17日
武庫川女子大学大学院
関西電力株式会社

うめきたⅡ期エリアで開催される「エネマネハウス2017」における太陽光発電量予測とバーチャルパワープラント技術を活用した実証の開始について

 武庫川女子大学大学院(以下、武庫川女子大学)と関西電力株式会社(以下、関西電力)は、うめきたⅡ期エリアで開催される「エネマネハウス2017※1」において、太陽光発電量予測とバーチャルパワープラント※2(以下、VPP)の技術を活用した実証を、本日より開始しました。

 本実証は、翌日の気象予報に基づき太陽光発電量を予測し、余剰電力の発生が予測される場合、多数のエネルギーリソースを制御できるVPP技術を活用して、エコキュートの制御を行うものです。
 具体的には、「エネマネハウス2017」に参加している武庫川女子大学の『キセカエハウス※3』において、太陽光発電量が余剰となると予測された場合、関西電力が持つVPP技術を活用し、『キセカエハウス』に設置されたエコキュートの遠隔制御を行います。それにより、通常夜間に行うエコキュートの沸き上げ運転の一部を、昼間にシフトさせ、余剰電力の有効活用を図るものです。

 なお、太陽光発電量予測とVPP技術を組み合わせた、お客さまの効率的なエネルギーの利用につながるマネジメントシステム構築に向けた実証は全国初の取組みです。本実証を踏まえ、将来的には、お客さまに最適なエネルギーマネジメントを提供する新たなサービスを検討していきたいと考えています。

 武庫川女子大学は、これら主体的な取組みを通じ、人・家庭・社会に貢献できる女性の育成を目指してまいります。関西電力は、エネルギーを効率的に活用する社会の実現に貢献してまいります。

  • ※1:大学と民間企業等の連携により、先進的な技術や新たな住まい方を提案するZEH(=Net Zero Energy House(年間での一次エネルギー消費量が正味ゼロの住宅))のモデル住宅を実際に建築し、住宅の環境・エネルギー性能の測定・実証や、展示を通じた普及啓発を行うプロジェクト
  • ※2:仮想発電所。散在する再生可能エネルギーや蓄電池等のエネルギーリソース、デマンドレスポンス等の取組みを統合的に制御し、あたかも一つの発電所のように機能させる仕組み。
  • ※3:伝統的住環境技術を用いて、しつらえが変化する住まい。季節によって服を着替えるように、住まいの「キセカエ」を可能とすることにより、省エネルギーかつ健康で快適な住空間、そして、自然とともに住まい、家族や地域との対話が生まれるような住空間の創造を目指すもの。
プレスリリース