プレスリリースRSS

2016年1月22日
関西電力株式会社

高浜発電所1号機から4号機の原子炉設置変更許可申請の補正書の提出および高浜発電所1、2号機の工事計画認可申請の補正書の再提出について

 当社は本日、原子力規制委員会に対し、高浜発電所1号機から4号機の原子炉設置変更許可申請の補正書の提出を行うとともに、高浜発電所1、2号機の工事計画認可申請の補正書を再提出しました。

 高浜発電所1号機から4号機の原子炉設置変更許可申請については、平成27年3月17日の申請以降、これまでに審査会合等の中でいただいたご指摘を踏まえ、高浜発電所1、2号機の自然現象や内部火災等、対応が必要な内容を反映するとともに、高浜発電所3、4号機についても、高浜発電所1号機から4号機の運転を前提に、同時発災を考慮した重大事故時の事故対応の方針等を明記し、本日、補正書を提出しました。今後、地震、津波等について、今後の審査を踏まえ、補正書を再提出する予定です。

 また、高浜発電所1、2号機の工事計画認可申請については、平成27年7月3日に提出しましたが、11月16日、最大加速度700ガルの基準地震動に基づく主要機器の耐震安全性評価の結果等を追加し、工事計画認可申請の補正書を提出しました。
 その後、一部の機器について実施した耐震安全性評価の結果等を添付資料に追加するとともに、今回補正した原子炉設置変更許可申請を踏まえ、基本設計方針、添付資料の記載内容の充実、適正化を行い、本日、工事計画認可申請の補正書を再提出しました。今後、残りの機器の耐震安全性評価等を実施し、工事計画認可申請の補正書を再提出する予定です。

以 上

プレスリリース