プレスリリース

2015年5月1日
関西電力株式会社

「LINE」アプリを活用した節電や省エネ等に関する情報発信および「はぴeみる電」との連携サービスの展開について

 当社は、本日、LINE株式会社が運営する、無料で通話やメールなどができる「LINE」アプリを活用して、節電や省エネ等に関する情報発信や、お客さまからのお問合せに応じて即座に自動で返答※1するサービスを開始しました。

 本サービスは、お客さまが「LINE」アプリの「関西電力 はぴeみる電」というアカウントをご登録いただくことにより無料でご利用できるもので、10電力会社で「LINE」アプリを活用するのは、初めてとなります。
 具体的なサービス内容は、当社からお客さまの節電・省エネに役立てていただけるサービス「はぴeみる電」に関する情報の発信や、引越し時の電気のご契約手続きをはじめ、ご家庭の家電機器の省エネにつながる使用方法等、お客さまからのお問合せに応じて、即座に自動で返答することにより、利便性向上を図ります。

 さらに、平成27年7月からは、「はぴeみる電」にご登録いただいているお客さまが、ご自身の電気料金や電気ご使用量を確認できる機能や、スマートメーターを設置しているお客さまについては、電気ご使用量のアラートメッセージ機能※2を設定できる機能を追加する等、更なるサービス向上を予定しています。

 当社は、今後も引き続き、省エネルギーの推進、ピーク電力の抑制等電力の負荷平準化につながる取組みを深化させるとともに、お客さまのお役に立つ取組みを推進してまいります。

  • ※1自動言語解析技術を使ったサービス。
  • ※2「はぴeみる電」で、お客さまにあらかじめ設定いただいた電気のご使用量を超える場合に、アラートメッセージを発信する機能。
<参考:「はぴeみる電」概要>
【加入状況】
・累計約113万件(平成26年度末時点)
【主な機能・サービス】
・最大過去25ヶ月分の電気ご使用量や電気料金の確認(月別・日別・1時間別)
※日別・1時間別はスマートメーターの場合のみ閲覧可能
・よく似たご家庭と光熱費・CO2排出量をランキング形式で比較
・電気料金が確定すると、メールでお知らせ
・電気のご使用状況をもとに電気の上手な使い方や、省エネアドバイスを掲載した「みる電レポート」の送信
・節電目標の設定や取組み結果の記録
・「みる電 出かけてCOOLプロジェクト」、「みる電 あったかECOとプロジェクト」
(電力需給抑制にかかる施策)等による、省エネ活動のサポート

以 上

プレスリリース