プレスリリース

2013年8月26日
関西電力株式会社

高浜発電所におけるWANOピアレビューの終了について

 当社は、福島第一発電所事故以降、原子力発電所の緊急安全対策を速やかに実施し、現在、更なる安全性・信頼性向上のための対策に取り組んでいます。

 この度、原子力発電所のより一層の安全性・信頼性向上を図ることを目的に、8月20日から8月23日まで、当社高浜発電所において世界原子力発電事業者協会(WANO)によるピアレビューを受けました。

 今回のピアレビューでは、WANOの専門家2名により、原子力発電所が長期間停止していることを踏まえ、発電所員の運転訓練状況について観察、インタビューが行われました。

 当社は、本ピアレビューで得られた結果を今後の原子力発電所の更なる安全性・信頼性向上のための自主的・継続的な改善活動に活かし、「世界最高水準」の安全性を達成すべく、原子力発電の信頼回復に向けて取り組んでまいります。

以 上

※ 世界原子力発電事業者協会(World Association of Nuclear Operators)
 1986年に発生した旧ソ連チェルノブイリ原子力発電所の事故を契機に、1989年5月に世界の原子力発電事業者により設立された民間組織。原子力発電所の安全性と信頼性を最大限に向上させることを使命とし、ピアレビュー活動、故障・トラブル事象の情報交換など発電所に対する支援活動を行っている。
プレスリリース