プレスリリース

2013年6月28日
関西電力株式会社

環境省と連携した「家庭エコ診断」サービスの開始について

 当社は、環境省が公募した「平成25年度家庭エコ診断推進基盤整備事業 民間企業等試行実施事業」※1に応募し、6月3日、電力会社として初めて家庭エコ診断試行実施事業者に採択され、7月を目処に、「家庭エコ診断」サービスを実施することとしました。

6月3日お知らせ済み]

 このたび、本サービスの詳細な実施内容について決定しましたので、お知らせします。

【実施期間】 平成25年7月1日から12月27日。

【本サービスの特徴】
  • 1 各ご家庭の年間エネルギー使用量や光熱費、省エネに関する取組み状況などの情報をもとに、当社独自の診断プログラムを用いて、電気はもちろん、ガス、灯油、水道、ガソリンなど、家中のエネルギーの使用状況や、提案させていただく省エネ・省CO対策の効果を"見える化"したオーダーメイドの診断書を無料で作成します。
  • 2 省エネ・省COに関する幅広い知識を持った当社社員(一般財団法人省エネルギーセンターが認定した「家庭の省エネエキスパート」を含む)が、診断書をもとに、各ご家庭のライフスタイルに合わせた具体的な省エネ・省CO対策を無料で提案します。
<提案内容>
○省エネ行動アドバイス
お客さまのライフスタイルをふまえ、例えば、テレビやエアコンなどの電気機器のきめ細かな設定変更によって、どれだけの省エネが図れるかを見える化した上で、お客さまに適した省エネ行動をアドバイスします。
○省エネ機器アドバイス
現在の機器の使用状況をふまえ、最新の省エネタイプに取り替えた場合の省エネ・省CO効果を具体的に提示します。

 当社はこれまでも、お客さまのご要望に応じた省エネルギーコンサルティング活動や、インターネットを活用した電気ご使用状況の見える化サービス「はぴeみる電」のご紹介等を通じて、ご家庭における省エネルギーの推進、ピーク電力の抑制など負荷平準化に資する取組みを実施してまいりましたが、環境省との連携事業として「家庭エコ診断」サービスを実施することで、これまでの取組みを深化させるとともに、お客さまのお役に立つ取組みを推進してまいります。

【ご家庭のお客さまからの本サービスに関するお問い合わせ先】
・関西電力 省エネルギー相談室
 0120−86−9101(受付時間 9:00〜20:00)
※1:平成25年度家庭エコ診断推進基盤整備事業 民間企業等試行実施事業について
 環境省が、家庭部門での地球温暖化対策を推進するため、各家庭のライフスタイルに応じた省CO2対策提案を提供する家庭エコ診断制度を平成26年度に創設することを目的とし、平成23年度から、公平かつ正確なアドバイス確保のための診断ツールを開発するとともに、これを用いた家庭エコ診断や、事業者独自の家庭エコ診断を試行的に実施する事業者を募集していた。今回はこの事業者独自の家庭エコ診断の実施事業者として採択されたもの。

以 上

プレスリリース