プレスリリース

2011年5月17日
関西電力株式会社
関電不動産株式会社
株式会社日建設計
株式会社日建設計総合研究所

「神戸関電ビルディング」が空気調和・衛生工学会特別賞「十年賞」を受賞

 本日、神戸関電ビルディングが、空気調和・衛生工学会※1の特別賞「十年賞」※2を受賞しました。

 旧神戸関電ビルが阪神・淡路大震災で被災したのを受け、関西電力株式会社、および関電不動産株式会社は、災害に対して安全性・信頼性が高く、省エネ性に優れた建物として現神戸関電ビルディングへの建替えを行いました。

 平成7年12月に着工し、平成12年2月の竣工以降、現在に至るまで、株式会社日建設計、株式会社日建設計総合研究所の協力を得て、建物の省エネ性に関する評価・検証を進めるとともに、改善を継続してきました。

 今回の受賞は、主に各種システム性能の継続的な評価と改善の取組み、および関係者による性能評価体制の維持と継続的な省エネ活動を評価いただいたものです。

 なお、主に評価された点は以下のとおりです。

(1)各種システム性能の継続的な評価と改善の取組み
省エネや負荷平準化を目的として採用された各種方式やシステム(無線塔を利用した自然換気システムや、連続空調方式、大温度差送風システム、全蓄熱式氷蓄熱システム等)について、継続的な性能の評価や運用の適正化、最適化制御等に取組み、システム性能の維持・改善を図っていること。
(2)関係者による性能評価体制の維持と継続的な省エネ活動
竣工後に、建築主、ビル管理者、テナント、設計者等による性能検証・評価体制を維持し、継続的に建物のエネルギー性能の評価・分析を行うとともに、省エネ活動や内外への啓発活動等の取組みを行っていること。

 その他、総合環境性能評価において高評価を獲得し、社内外への情報発信を継続してきたことが評価されました。

 関西電力グループは、今後とも、低炭素社会実現に向けて、省エネ・省COに積極的に取り組んでまいります。

  • ※1 社団法人 空気調和・衛生工学会
    暖冷房・換気、給水・排水、衛生設備など一般市民の生活と密着した設備やその仕組み・原理などを扱う学問領域で活動する学術団体。
  • ※2 空気調和・衛生工学会特別賞「十年賞」
    竣工後10年を経過し、審査時に使用中の設備または施設に関する業績で、この間継続的な調査・改善によって適切な維持管理が行われた業績に対して表彰される賞。
プレスリリース