プレスリリース

2009年5月29日
関西電力株式会社

平成21年度「関西電力グループ環境月間」の実施について

 当社は、6月1日からの1ヵ月間を「関西電力グループ環境月間」として、 『つたえよう 明日へ未来へ 美しい地球を』をテーマに、グループ会社57社とともに様々な行事を実施します。

 当社では、平成16年3月に「関西電力グループCSR行動憲章」を策定し、当社が果たすべき社会的責任の一つとして「環境問題への先進的な取り組み」を行動原則に掲げるなど、重要な経営課題である環境問題に、関西電力グループ一体となって取り組んでおります。「関西電力グループ環境月間」もこうした取り組みの一環で実施しており、今回で35回目を迎えます。

 当社は今年の環境月間において、地域のお客さまや従業員とともに、様々な行事や意識啓発の取り組みを各所で実施し、関西電力グループ全体で地域の皆さまと一緒に地球環境問題について考え、行動する機会を共有したいと考えています。

関西電力グループ環境月間の主な取組み

「1年後のあなたへ・・・ecoメッセージ」
  大切な地球、環境を守るために、今感じていること、これから始めたいことなどを1年後の自分宛につづり、あわせてCO2削減宣言を実施いただき、参加者の力が結集すると、どの程度CO2を削減できるかを当社ホームページで発表します。来年6月にはつづられたメッセージやCO2削減宣言をお客さま宛に返送いたします。
 また参加用リーフレットを環境月間イベント等で配布すると共に、当社ホームページ内にも参加フォームを設けます。
「環境月間シンポジウム」の開催
  「自然からのメッセージ、未来へのメッセージ」をテーマに旭山動物園・名誉園長の小菅正夫氏、ツリーハウスクリエーターの小林崇氏をお招きし、動物たちの姿やツリーハウスの話を通じて、私たちが地球環境に対してできることについて、会場のお客さまと一緒に考えていきます。なお、このシンポジウムは本年で20周年を迎えることから、感謝を込めて講演やトークの他、コンサートなど盛りだくさんの内容でお届けします。
「かんでんeキッズクラブ」会員の募集
  次世代を担う小学校5・6年生の子ども達を対象に、環境やエネルギーについて考え、行動する機会を提供する会員制クラブ(「かんでんeキッズクラブ」:平成18年度設立)の平成21年度会員を募集します。
「環境に優しい料理教室」の開催
  環境に優しいIHクッキングヒーターを使い、省エネクッキングを体験していただくとともに、食材選びから調理、後片付けに至るまで環境に配慮した料理方法を紹介します。

以 上