プレスリリース

2009年2月19日
関西電力株式会社

「新しくなったエル・シティ館で、もっと科学が好きになる!」エル・シティ・ナンコウ 春休みにリニューアルオープン

 当社は、南港発電所(大阪市住之江区)構内にあるPR施設「エル・シティ館」を3月29日(日)にリニューアルオープンします。

 当社はかねてより、子どもたちが電気やエネルギーの大切さや、地球環境問題に関心を持ち、これらを身近な問題として考えるきっかけづくりとして、学校への出前教室や当社施設見学の受け入れに積極的に取り組んできました。
 なかでも「エル・シティ館」は、南港発電所構内の見学や、環境エネルギー実験教室と合わせて、小学生の校外学習を中心に、多くの皆さまにご利用いただいています。

 今回、校外学習のニーズにお応えし「子どもたちに科学を好きになってほしい」という思いを込めて、リニューアルのテーマを「科学」としました。
 科学のおもしろさへの気づきや発見を促すため、光や熱、磁石、エネルギーなどの学習テーマを設定し、科学現象を実物や映像で体感できる展示空間を実現しました。

 当社は、同施設のリニューアルオープンにより、校外学習にますますご活用いただき、子どもたちを中心としたより多くの皆さまに、電気やエネルギーの大切さや、地球環境問題への理解を深めていただけるものと考えています。

以 上