プレスリリース

2005年3月25日
関西電力株式会社

「美浜発電所3号機事故再発防止に係る行動計画」の提出について

 当社は、今月1日、原子炉等規制法、安全協定に基づき「美浜発電所3号機二次系配管破損事故について」を、また、経済産業大臣のご指示に基づき「美浜発電所3号機事故再発防止対策~より安全な原子力の事業運営を目指して~」を、それぞれ経済産業省、福井県、立地町等に提出しました。

[平成17年3月1日お知らせ済み]

 これらについては、同3日に開催された「総合資源エネルギー調査会原子力安全・保安部会第8回美浜発電所3号機二次系配管破損事故調査委員会(以下、調査委員会という)」でご審議いただき、委員の方々から対策を重要度の観点から整理することなどのご意見、ご指導を賜りました。また、同10日に、原子力安全・保安院から再発防止対策の具体化に際しての必要な要件をお示しいただきました。これらをもとに、当社は、同14日に開催された第9回調査委員会に、「再発防止に係る行動計画(骨子)」を提出しました。

[平成17年3月14日お知らせ済み]

 第9回調査委員会でのご意見をもとに内容の充実等を行い、具体的な行動計画として「美浜発電所3号機事故再発防止に係る行動計画」をとりまとめ、経済産業省に提出しました。なお、福井県、立地町等にも本日提出する予定です。

以 上

プレスリリース