プレスリリース

2004年11月26日

美浜発電所1号機および2号機の運転再開について

 当社は、美浜発電所3号機2次系配管破損事故を受けて、運転を停止し2次系配管の健全性確認を行っていた、美浜発電所1号機および2号機の点検結果および配管の取替補修結果について、これまで国および福井県ならびに美浜町にご確認いただいてきましたが、美浜発電所1号機および2号機の運転再開について、国のご確認を踏まえて、本日、福井県ならびに美浜町よりご了承いただきました。

 従いまして、当社としては、美浜発電所1号機および2号機について、運転を再開することといたします。運転再開にあたりましては、これまで運転再開をご了承いただきましたプラントと同様に、安全確保を第一とし、本日以降、原子炉起動に向けた準備作業に着手、美浜発電所1号機については、12月4日頃には運転を再開し、12月6日頃には定格熱出力一定運転に到達する予定であります。また、美浜発電所2号機については、11月29日頃には運転を再開し、12月1日頃には定格熱出力一定運転に到達する予定であります。

 当社は、今後、美浜発電所3号機2次系配管破損事故の原因究明、再発防止対策の徹底に全力で取り組むとともに、国、福井県、そして立地町などの地元ご当局や地元の皆さま方のご理解を得ながら、安全確保を第一に原子力発電所の安全・安定運転に努めてまいります。

以  上

プレスリリース