プレスリリース

2004年6月29日

当社組織の一部改正について

 当社は、従来から徹底した経営効率化を進めているところですが、電力自由化の拡大やエネルギー間競争の進展等、グループ全体を取り巻く経営環境が一層厳しさを増しつつある中、グループ全体の経営基盤の強化を図る必要性が高まってまいりました。そこで、グループ全体の共通サービス機能を一元的に集約する新会社「株式会社関電オフィスワーク」を設立することといたしました。

 新会社は、グループ全体の共通サービス機能のうち、人事・労務部門からは給与や福利厚生に関する業務等、庶務部門からは各種支払いに関する業務等、経理部門からは伝票審査に関する業務等、定型的な管理間接業務を受託します。受託業務については、標準化やシステムの共有化などにより改善を図るとともに、この中で得たノウハウを基に委託元の関連業務についてもコンサルティングを行い、グループ全体の業務改革を継続的に推進します。これにより、グループ各社の業務を高度化・効率化し、現状から3割程度のコスト削減を目指します。

 なお、新会社は、当面、当社の人材サポートセンター所管業務や総務室所管業務の一部を受託してまいりますが、順次グループ各社の管理間接業務に範囲を拡大し、将来的にはグループ外にもサービス範囲を拡大してまいります。

<新会社の概要>
  ・社   名 株式会社関電オフィスワーク
  ・資本金等 5,000万円(関西電力100%出資)
      (内訳)資本金 2,500万円  資本準備金 2,500万円
  ・本社所在地 大阪市北区中之島6-2-27 中之島センタービル25階
  ・設立時期 平成16年6月29日
  ・代 表 者 河合 秀喜(関西電力株式会社 支配人)
  ・従業員数 64名(設立時)
  ・主な事業   ・人事・労務、庶務、経理等に関する処理業務の受託
・上記に関するコンサルティング業務
・上記に付帯関連する一切の業務
  ・収支目標 単年度黒字=平成19年度 累損解消=平成21年度

以 上

 

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