プレスリリース

2004年2月27日

「はぴeポイントプログラム(仮称)」の開始について

 関西電力株式会社と三井住友カード株式会社は、今秋を目途に、関西電力のオール電化住宅向けメニュー「はぴeプラン(※)」にご加入のお客さまを対象に、ポイントサービス「はぴeポイントプログラム(仮称)」を開始し、提携カードを発行します。ポイントサービスの実施は、日本の電力会社では初めてとなります。さらに電力会社と提携したクレジットカードの発行もカード業界で初めてとなります。

(※) 「はぴeタイム(季節別時間帯別電灯契約)」をご契約のお客さまのうち、オール電化の方に対してさらに10%電気料金を割り引く料金プラン。

 本サービスは、ご加入のお客さまに専用の会員カード(ポイント専用カードまたはVISA提携カード)を発行し、関西電力の電気のご利用に応じてポイントを加算いたします。また、株式会社ケイ・オプティコムの「eoホームファイバー(FTTH)」などのインターネット接続サービス、株式会社関電セキュリティ・オブ・ソサイエティ(関電S.O.S)のホームセキュリティサービスなどをあわせてご利用いただくお客さまには、通常のポイントに加え、ボーナスポイントも加算できるようなしくみを予定しております。さらに、飲食店やホテルなど、関西電力グループ以外のサービスのご利用でもポイントが加えられるよう、加盟店を拡大してまいります。
 なお、VISA提携カードは、「はぴeプラン」ご加入のお客さま以外もお持ちいただくことができ、そのカードで電気料金を御支払いいただくと、年会費が無料となる他、VISAカードのショッピング利用に応じたポイント加算などの特典も追加されます。

 加算されたポイントは、電気料金を除く関西電力グループの各種サービスをはじめ、「はぴe」ブランドならではの生活に密着したオリジナルの商品・サービスとの交換に加え、三井住友VISAカードのポイントプログラム「ワールドプレゼント」の商品にも交換できるなど、お客さまのお好みに応じた商品・サービスに幅広く還元していただけるしくみとし、そのラインナップを充実させてまいります。

 なお、本サービスは、決済事業を行っている、株式会社クリアパス(関西電力グループ)が中心になって運営を行い、三井住友カードは、ポイント専用カード・VISA提携カードの発行、ポイント管理、顧客照会対応などの業務を行います。

 関西電力グループでは従来から、オール電化を軸とした「関西電力グループにしか提供できないくらしの価値」を「はぴe価値」と位置づけ、サービスの充実に取り組んでいますが、本サービスを通じて「はぴe」を軸としたBtoCサービスのブランド力を一層強化するとともに、グループの魅力をさらに高めていくことで、お客さまの新しい楽しみや満足を新しい形でお届けしてまいりたいと考えております。
 また三井住友カードは、今回の大型提携を契機として一層の「顧客企業のCRM推進、業務合理化に向けたソリューション展開」と関電グループのサービスと連携し、より一層生活に密着した「お客さま一人ひとりのメインカード」を目指してまいります。

以 上  

<参考資料>


プレスリリース