プレスリリース

2003年5月14日

マーケティング事業会社 「株式会社かんでんCSフォーラム」の設立について

 当社は本日、コールセンター運営事業、マーケティング事業、ポータルサイト運営事業を総合的に展開する新会社「株式会社かんでんCSフォーラム」を設立いたしました。本格的なマーケティング事業会社の設立は電力業界では初めてとなります。

 コールセンター運営事業では、グループ各社のお客さま応対窓口業務を一括運営し、グループとして高品質かつ均質な応対サービスを行うことを目指します。グループ内に専門会社を設立することによって企業活動の原点であるお客さまの声をより正確に把握し、各社のCS(お客さま満足)向上に結びつけるとともに、窓口運営コストの効率化を図ります。

 マーケティング事業では、コールセンター運営で蓄積した声に加え、モニター会員制度を構築し、そこから得られる広範なお客さまの声を活用して、マーケティング・リサーチ等を行い、グループ各社の新商品、サービスの開発等に活用してまいります。こうした取り組みは、グループ内にとどまらず、関西をマーケットとされている企業の皆さまに対しても積極的に展開してまいります。

 また、関西電力グループからの生活全般にわたる情報発信基地としての生活情報ポータルサイト(「フルルKansai(仮称)」)を構築・運営いたします。ここでは、関西にお住まいの皆さまの日々の生活において本当に役立つ、使える、楽しめる1000ページにもおよぶ情報のほか、知らないうちに同じ興味を持った人とつながるユニークなコミュニティ、目的や感性に合った情報を探せるコミュニティを提供いたします。(サイトオープンは今夏の予定)

 なお、現在当社が実施している生活情報サイト「かんでんe-Patio」は、新ポータルサイトのサイト内サイトとなります。既に「かんでんe-Patio」会員にご登録いただいている皆さまには、新ポータルサイトを通じて引き続き当社主催のイベント情報などをご案内するとともに、モニター会員にもご登録いただくようご協力を呼びかけます。
 
 新会社の売上高は営業開始5年目に約24億円を見込んでおり、営業開始3年目の単年度黒字、4年目の累損解消を目指してまいります。

以 上

<参考資料>