プレスリリース

2000年7月21日

『黒部の氷筍水』製造・販売の開始について

 当社の関係会社である北日本電業株式会社は、この度、『黒部の氷筍水(ひょうじゅんすい)』の製造・販売を開始することとしました。

 『黒部の氷筍水』は、黒部峡谷の豊富な湧水を利用したナチュラルミネラルウォーターです。具体的には、当社が社運をかけて建設した黒部ダム建設時の輸送路である関電トンネルの破砕帯から湧き出る水からつくっています。

 この水は、山々に降り積もった雪がとけ、山中にしみこみ、長い年月をかけて湧き出すことにより不純物が少なく、日本でも有数のカルシウム分を多く含む硬水です。すっきり感があり、飲みやすく、また抽出力が強いため、コーヒーや紅茶にも最適です。

 この飲料水の製造・販売は、電力業界初の取り組みであり、総合生活基盤産業を目指す当社グループの新規事業展開の一つです。
 また、地元の特産物として販売することで、長野県大町市の知名度のアップ、地域振興にもつながるものと考えております。
 今年は、黒部川の水で発電する黒部川第四発電所の発電開始から40年目を迎え、地元大町市では、様々な記念イベントが開催されています。当社も、『黒部の氷筍水』の販売を含め、いろいろな形で記念イベントに積極的に協力していきます。

 今後、8月1日より、関西、東京、地元大町市を中心に販売を開始いたします。

 これからも、当社は、グループ全体で、お客さまの生活に密着したサービスや商品の提供を通じて、お客さまとの接点の拡大を図り、より一層の信頼をいただくことを目指します。

*氷筍 … 厳冬の黒部峡谷の洞窟やトンネル内の湧水がしたたり落ち、少しずつ積み重なって凍りつき筍(たけのこ)状になったもの。

以 上  

<参考資料>


プレスリリース