プレスリリース

2000年1月4日

Y2Kに起因する事務処理系システムの不具合について

 1月4日午後6時現在、事務処理系システムにおいて、以下の2点のY2Kに起因する不具合が確認されました。

 営業システムの内、お客さまがご利用になった電力量をお知らせするための検針ハンディーターミナル・システムにおいて、12月26日から31日の間に電力量計の取り替えを行ったお客さまの計器取り替えデータの入力を行うとエラーとなり、検針票(電気ご使用量のお知らせ)を現地で作成できないという不具合がありました。
 これについては、営業所端末で検針票を代替作成が可能であり、お客さまにご迷惑をおかけすることはございませんでした。
 原因につきましては、Y2K対応時のプログラム修正誤りであり、本日夜間にはプログラムの改修が完了する見込みです。

 また、同じく営業システムの内、お客さまからの各種申し込み受付を行うシステムにおいて、12月29日から31日までのお問い合せの入力を行ったところ、入力エラーとなる不具合が発生しました。
 これについても、手書き処理にて運行し、お客さまにご迷惑をおかけすることはございませんでした。
 原因につきましては、Y2K対応時のプログラム修正誤りで、本日14時までにプログラムを修正し、改修を完了しています。

以 上  

プレスリリース