全国の消費生活センターに寄せられる訪問販売に関する相談が年々減少してきている一方で、エコキュート等電気給湯機の訪問販売に関する相談は増加していることを受け、独立行政法人 国民生活センターから、被害の未然防止・拡大防止の観点で、販売方法に問題があるケースについて情報提供が実施されております。
具体的な問題点として、
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経済的メリットばかりを強調し、冷静な判断ができないようにする |
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機能について説明が不足していたり、不適切な機器の設置を勧めている |
などが指摘されています。
ご購入を検討される場合のアドバイスとして、
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費用についてしっかり見積もりを取り比較する |
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機能や使用上の注意点についても十分確認する |
などが紹介されており、トラブルが発生した場合には、消費生活センターに相談するよう慫慂しています。
詳しくは、国民生活センターのホームページでご確認ください。
(http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20081119_1.html)
また、 関西電力、関係会社社員の名をかたった機器販売や、お客さまの個人情報を聞き出そうとする不審な電話や訪問が発生しています。ご不審な点がございましたら、当社までお問合せください。
詳しくはこちらを確認ください。
(https://kepco.jp/information/notice_swindle/)
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