プレスリリース

プレスリリース検索
Loading
  • RSS

2017年4月19日
関西電力株式会社

美浜発電所1、2号機の廃止措置計画等の認可および廃止措置協定に基づく福井県への報告について

 当社は、本日、原子力規制委員会より、美浜発電所1、2号機の廃止措置計画および廃止措置に伴う原子炉施設保安規定の変更について、認可をいただきました。

 また、原子力発電所の廃止措置等に関する協定書に基づき、認可を受けた廃止措置計画の内容、ならびに廃止措置に係るこれまでの取組み状況などについて、福井県に報告しました。

 なお、現在実施している美浜発電所1、2号機の施設定期検査※1は、実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則第53条第2項※2の規定に基づき、本日の廃止措置計画の認可をもって終了いたしました。

 今後、当社は、廃止措置の実施にあたり、認可を受けた廃止措置計画に基づき、安全を最優先に取り組んでまいります。

※1
美浜発電所1号機 第25回施設定期検査(平成22年11月24日開始)
美浜発電所2号機 第27回施設定期検査(平成23年12月18日開始)
※2
(施設定期検査終了証)
第五十三条 原子力規制委員会は、施設定期検査を終了したと認めたときは、施設定期検査終了証を交付する。
2 前項の規定にかかわらず、施設定期検査中に法第四十三条の三の三十三第二項の認可を受けた場合には、当該施設定期検査は、その認可を受けた日に終了したものとみなす。

以 上