プレスリリースRSS

2016年5月2日
関西電力株式会社
大阪ガス株式会社

関西電力相生発電所1号機における天然ガスの利用に向けた改造工事の完了および通常運転開始について

 関西電力株式会社(以下、関西電力)は、相生発電所1号機について、平成28年度から、現行の重油、原油に加えて、安価で環境性に優れる天然ガスを、大阪ガス株式会社(以下、大阪ガス)からの供給を受けて利用することとしました。

平成26年3月26日 お知らせ済み]

 その後、関西電力は平成27年10月1日より実施している定期検査に合わせて設備の改造工事を実施していましたが、試運転による各機器の機能の確認が全て終了し、改造工事が完了したため、本日、午後1時48分に、天然ガスを利用した通常運転を開始しました。

 両社は、従来から、関西地域のお客さまの暮らしやビジネスに貢献できるよう、天然ガスの利用や地域開発の分野において、協調して事業を展開してきました。本件はその一環として取り組みを進めているものです。

 関西電力は、相生発電所3号機についても、平成28年8月から天然ガスを利用できるよう、引き続き安全最優先で改造工事を進めていくとともに、今後も火力発電所の高効率化や燃料調達の柔軟性・経済性のさらなる向上に取り組んでまいります。

 大阪ガスは、相生発電所への安定供給はもとより、天然ガスのさらなる普及拡大や効率的なエネルギー利用のご提案を通じて、より安定的かつ環境性・経済性に優れたエネルギー供給の実現に取り組んでまいります。

<相生発電所の概要>
○所在地:兵庫県相生市相生字柳山5315-46
○各プラントの概要:
  1号機 2号機 3号機(工事中)
運転開始
(天然ガス利用)
昭和57年9月
(平成28年5月)
昭和57年11月 昭和58年1月
(平成28年8月予定)
定格出力 37.5万kW 37.5万kW 37.5万kW
燃  料 天然ガス、重油、原油※1 重油、原油 天然ガス、重油、原油※1

※1:供給安定性をより高めることができることから、天然ガス利用開始以降も、重油、 原油を利用できる仕様とします。

以 上

関連するサイト・コンテンツ

プレスリリース