プレスリリース

プレスリリース検索
Loading
  • RSS

2011年11月27日
関西電力株式会社

福井県若狭地域における大規模太陽光発電所の建設について

 当社は、福井県若狭地域での大規模太陽光発電設備の整備に向け、同地域の2箇所に新設した研究用の太陽光パネルを使用して、平成22年11月1日から、発電可能量やパネル表面への積雪、塩分付着対策等を検証する研究を実施してきました。

平成22年10月29日 お知らせ済み)

 当社は、この度、当研究において年間発電電力量の想定と発電所のパネル設計に必要な基礎データが得られ、建設に向けた準備が整ったことから、福井県若狭地域のおおい町、高浜町に合計約1千kWの大規模太陽光発電所を建設することを決定しました。
 年間の発電電力量は、合計で一般家庭約300軒分の年間使用電力量に相当する約100万kWhを見込んでおり、CO削減量は、合計で年間約300トンとなる見込みです。

 今後、地元自治体や関係各所と協議・調整を図りながら、建設に向けたより具体的な検討・準備を進めてまいります。

 当社は、本計画の推進により再生可能エネルギーの導入による電気の低炭素化に積極的に取り組むとともに、大規模太陽光発電が電力系統に与える影響の検証についても取り組んでまいります。

【計画概要】
  若狭おおい太陽光発電所(仮称) 若狭高浜太陽光発電所(仮称)
所在地 福井県大飯郡おおい町犬見 福井県大飯郡高浜町安土(調整中)
発電出力 約500kW 約500kW
推定発電電力量 約50万kWh/年 約50万kWh/年
着工予定 平成24年度 平成25年度
竣工予定 平成25年度 平成26年度

以 上