プレスリリース

2006年4月26日

一般マンション向け医療・介護トータルサービスの提供について

       〜住み慣れた我が家での、健康ライフをトータルサポート。
              関電グループの24時間「医療・介護」サービス〜

 関西電力株式会社は、「お客さま満足No.1企業」を目指し、グループ一体となってお客さまに価値ある商品・サービスの提供に努めていますが、この度新たに、グループ会社の株式会社かんでんジョイライフを通じて、一般マンション入居者向けの会員制医療・介護トータルサービスを提供することとしました。


 本サービスは、かんでんジョイライフが、介護サービスを提供する際の拠点となる在宅ステーションに、新たに健康管理業務を付加し、さらに医療機関と提携することにより、「医療」と「介護」が一体となったサービスを24時間365日ご提供するものです。
 本サービスの提供にあたっては、医療機関との提携面を中心に、医療に関わるコンサルティングのノウハウを有する株式会社ソシオン、および医療機関との幅広いネットワークを持つ有限会社保健情報研究所と連携しています。


【サービスの概要】


  ◇「健康管理サービス」  
  入会時、看護師が問診のうえ、健康管理シート(体重、血圧、血液検査等の数値および既往歴や薬歴等)を作成・管理。その後も、定期的に実施する血液検査の結果や、会員から提供いただくデータを蓄積・管理し、それを基に以下のサービスをご提供する。  
  上記の健康管理データを、医師・看護師が定期的に確認し、適切なアドバイスを行う。  
  会員が健康不安を感じた場合などにお電話いただければ、在宅ステーションの看護師や提携する医師が、24時間365日ご相談をお受けする。  
  緊急時などには、必要に応じて往診の手配を行う。  等  
  ◇「在宅介護・看護サービス」  
  介護や看護が必要となった場合には、上記の健康管理データを参考に、24時間365日の訪問介護・看護サービスをご提供する。

 


 本サービスは、一般のマンションにおいても、ケア付きマンションなどと同様のサービスを受けることができるという、新しい試みであり、自分の選んだ家で在宅サービスを受けたいという、お客さまのニーズにもお応えできるものになっています。


 なお、本サービスは、当社グループが開発に参画し、人にやさしく、環境にやさしいオール電化の街づくりを目指した「桃坂コンフォガーデン」(大阪市天王寺区)の一部で、平成19年8月から提供することとなっています。


 当社グループはこれまで、お客さまの安心・便利・快適な生活環境づくりをお手伝いするため、オール電化を中心に、光インターネット、ホームセキュリティなどくらしの基盤を支える様々なサービスをご提案してきましたが、今後はこれらに「医療・介護」サービスも加えた提案活動に力を入れて取り組むことで、お客さまに一層ご満足いただき、グループ全体での持続的な成長を目指していきます。

以  上

プレスリリース