プレスリリースRSS

2019年12月6日
関西電力株式会社

「電気セット割引」および「ガスセット割引」の適用漏れについて

 当社は、「電気」と「関電ガス」の両方をセットでご契約いただいているお客さまの電気料金・ガス料金について、「電気セット割引※1」、「ガスセット割引※2」を適用しておりますが、このたび、一部のお客さまにおいて、これらの割引を適用せず、誤ってご請求していることが判明しました。

 具体的には、当社は、電力、ガスの自由化に伴い、新たな営業システム※3の開発を順次行っておりましたが、今般、システムの開発が概ね完了したため、新しいシステムにおける運用に不具合がないか、あらためて確認を実施しておりました。
 その結果、システムの不具合により、一部のお客さまにおいて「電気セット割引」、「ガスセット割引」が適用できていないことが判明したものです。

 ご迷惑をお掛けしましたお客さまに対して、深くお詫び申し上げます。
 今後、同様の事象が発生しないよう、再発防止の徹底に努めてまいります。

  1. ※1:関電ガス料金メニュー(なっトクプラン等)と当社の指定する電気料金メニューをセットでご契約いただくお客さまについて、毎月のガス料金から3%割引させていただくもの。
  2. ※2:電気料金メニュー(eおとくプラン、eスマート10)と関電ガスをセットでご契約いただくお客さまについて、毎月の電気料金から2%割引させていただくもの。(eおとくプランは2018年3月31日までにご加入のお客さま)
  3. ※3:お客さまの契約内容などの情報を登録し、電気料金・ガス料金を算定・請求するためのシステム。
1.対象のお客さま件数ならびに発生期間等
  1. (1)「電気セット割引」(ガス料金からの割引)
    • お客さま件数:273件
    • 発生期間  :2018年7月分~2019年10月分料金
      (期間はお客さまにより異なります)
    • 割引漏れ総額:93,788円(最大4,309円、最小23円)
  2. (2)「ガスセット割引」(電気料金からの割引)
    • お客さま件数:432件
    • 発生期間  :2018年5月分~2019年11月分料金
      (期間はお客さまにより異なります)
    • 割引漏れ総額:1,616,922円(最大23,991円、最小3円)
2.お客さまへの対応
 対象となるお客さまに対して個別にご連絡のうえ、ご精算させていただきます。
3.原因
  1. (1)「電気セット割引」(ガス料金からの割引)
    システム設計の不具合により、一部のケース※4においてセット割引の適用ができておりませんでした。

    ※4:過去に当社の自由料金メニュー(電気)でご契約いただいていたお客さまが、一度、他社に契約変更され、その後、当社の規制料金メニューでご契約を再開された場合。

  2. (2)「ガスセット割引」(電気料金からの割引)
    • a.新たな営業システムの開発に伴い、ご契約に関するデータを新しいシステムに移行しましたが、その際、一部のケース※5においてセット割引に関するデータの移行ができておりませんでした。
    • b.当社と電気のご契約をいただいているお客さまが、新たに関電ガスのご契約をお申込みいただいた場合、一部のケース※6において、システムによるチェック機能が働かず、セット割引の適用ができておりませんでした。
    • ※5:データを新システムへ移行するタイミング(2018年4月、2018年7月)において、eおとくプランまたはeスマート10をご契約のお客さまが、新たに関電ガスをご契約いただいた場合。
    • ※6:受付時に割引対象かどうか判断できなかった場合、システムにて確認対象リストを出力し事後確認を行うこととしているが、ご契約メニューがeスマート10の場合、リストが出力される仕様となっていなかった。
4.再発防止策
  1. (1)「電気セット割引」(ガス料金からの割引)
    セット割引を正しく適用できるよう、システム改修を行いました。
  2. (2)「ガスセット割引」(電気料金からの割引)
    • a.対象のお客さまについて、全数正しくデータ補正を行いました。
    • b.確認対象リストを正しく出力できるよう、システム改修を行いました。

以 上

プレスリリース