プレスリリースRSS

2018年12月21日
関西電力株式会社
合同会社K4 Ventures

株式会社SIRC(サーク)との資本業務提携について

 合同会社K4 Ventures(以下、K4V)はこのたび、関西電力グループ(以下、当社グループ)のさらなる成長を目的として、超小型電力センサーの開発を手掛けるベンチャー企業「株式会社SIRC(以下、SIRC)」が行う第三者割当増資に応じるとともに、関西電力株式会社およびK4VならびにSIRCの三者は、SIRCと当社グループの経営資源を活用した新サービスの開発やそれに向けた実証に関する業務提携について合意しました。

 当社グループは、革新的な技術やビジネスモデルを有するベンチャー企業との連携を強化するため、子会社であるK4Vを投資主体とするベンチャー投資の仕組みを整備しており、今回の出資は、5件目のベンチャー投資で、直接投資としては3件目となります。

 SIRCは、電流や電力、角度および周波数を計測できる超小型センサーの開発を強みとしており、今後は、当社設備の計測器等にSIRCのセンサーを導入し、データ収集の自動化による事業運営の効率化に向けた検討を行います。さらに、センサーを活用したIoTソリューションサービス等の共同開発にも取り組む予定です。

 当社グループは、「関西電力グループ 中期経営計画」の実現に向け、これまでにない様々なイノベーションに関する取組みを展開し、新規事業、新商品・サービスの開発および既存事業の改革に積極果敢に挑戦してまいります。

以 上

圧力計などの計器にセンサーを取り付けることで、指針の動いた角度を計測できるもの。
プレスリリース