プレスリリースRSS

2018年8月3日
関西電力株式会社

「はぴeみる電」によるIoTを活用した新サービス提供に向けた実証試験「スマートホームプロジェクト2018」の実施およびモニター募集について

 当社は、IoTを活用した新サービス提供に向け、2018年8月30日から実証試験を実施することといたしました。それに伴い、実証試験にご協力いただけるモニターの募集を本日より開始いたします。

<IoTを活用した新サービス実証試験の概要>

 当社はこれまで、ガス小売全面自由化に伴う「関電ガス」の販売開始や新たな電気料金メニューのご提供など、エネルギー分野でのサービスを拡大するとともに、お客さまの暮らしのお役に立つ、様々なサービスを展開してまいりました。

 このたび、お客さまにより便利かつ快適に、さらに安心して生活いただけるよう、IoTを活用した新たなサービスの提供を目指し、実証試験「スマートホームプロジェクト2018」を実施いたします。実証試験では、主にスマートリモコンやスマートスピーカーおよび専用のスマートフォンアプリにより、家電の自動制御や熱中症予防、快眠をサポートするサービス等を「はぴeみる電」を通じてご提供いたします。

 実証試験は、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、インテル株式会社、株式会社エアウィーヴ、ボーズ合同会社(五十音順・敬称略)の4社との協業を通じて、サービスの提供やデータ分析を実施いたします。

 実証試験を通じて各種サービスを評価した上で、蓄えられた知見やお客さまからのニーズを活かし、本格的なサービス化に向け、検討してまいります。

<本実証試験にご協力いただけるモニター募集の開始>

 「はぴeみる電」会員を対象に、本実証試験にご協力いただけるモニターの募集を開始いたします。

【モニター募集概要】

・募集件数  :
90件(一般モニター:70件 高齢者モニター:20件)
・募集期間  :
2018年8月 3日(金)~2018年8月20日(月)
・モニター期間:
2018年8月30日(木)~2019年3月29日(金)
(モニターに必要な機器の設置後、8月30日以降順次開始いたします。)
・応募特典  :
サービス提供に必要なスマートリモコン等の機器や参画企業からのサービスを無料でご提供・貸与いたします。また、モニターに応募いただいた方の中から抽選で5名様にエアウィーヴのマットレスパッド(シングルサイズ)をプレゼントいたします。
・その他   :
モニターには、実証試験期間中に日本PCサービス株式会社の訪問設定サポートサービスの基本料金〔通常5,000円(税抜き)〕を無料でご利用いただける特典をご用意いたします。

※別途、環境診断料金や作業料金は必要となります。
また、訪問の結果、作業が発生しなかった場合、特典は適用外となります。

 当社は、お客さまにお選びいただけるよう、総合エネルギー事業者として、お客さまと社会のお役に立つサービスを積極的に拡充してまいります。
 その他、本サービスの参加条件等の詳細については添付資料をご覧ください。

以 上

OSAKA-KANSAI JAPAN EXPO2025