プレスリリースRSS

2018年3月28日
関西電力株式会社

ガス小売事業者自主保安促進制度における最高評価の取得について

 当社はこのたび、経済産業省が推進する「ガス小売事業者自主保安促進制度(以下、ガス保安「見える化」制度)」において、最高評価を取得しました。

 ガス保安「見える化」制度は、ガス小売全面自由化後のガス小売事業者の自主保安活動※1を促進するとともに、お客さまが事業者を選ぶ際の参考となるよう、参加した事業者の自主的取組みについて、有識者による客観的な評価を得て、専用のサイト※2で公表するものです。

 当社は、平成14年から、大口のお客さまに都市ガスを販売しており、エネルギー供給のプロとしてガスの保安に取り組んできました。
 また、平成29年1月には、岩谷産業株式会社と共同で、「関電ガス」を専門に取り扱い、販売から機器の修理、買替えを含めた保安まで、お客さまをトータルでサポートする、「関電ガスサポート株式会社」を設立し、保安体制を強化してきました。

 これらの当社のガス保安にかかる取組みを踏まえ、このたび、ガス保安「見える化」制度において、最高評価を取得したものです。
 具体的には、「保安管理体制」、「保安業務」、「需要家への安全教育・啓発」、「他の制度による保安表彰の受賞歴」という4つの項目全てにおいて、最高評価をいただきました。

 当社は、「電気」とともに「ガス」をお届けする総合エネルギー事業者として、お客さまからお選びいただけるよう、ガス保安も含めた安全の確保を最優先に、引き続きお客さまサービスの向上に努めてまいります。

  • ※1 法令で定められた保安業務に加えて、ガス小売事業者が独自に行う保安の取組み。
  • ※2 消費者がガス小売事業者を選択する際の情報として、自主保安活動の内容・レベルを検索比較できるサイト。ガス小売事業者自主保安促進制度の事務局である高圧ガス保安協会が作成したもの。
    http://www.khk.or.jp/gasho/index.html

以 上

OSAKA-KANSAI JAPAN EXPO2025