プレスリリース

プレスリリース検索
Loading
  • RSS

2017年3月28日
関西電力株式会社

(コメント)高浜発電所3、4号機再稼動禁止仮処分命令に対する保全抗告の申立てにかかる決定について

 本日、大阪高等裁判所において、高浜発電所3、4号機の再稼動禁止の仮処分命令を取り消す決定が出されました。

 当社は、平成28年7月14日に、大阪高等裁判所に不服申立てを行い、大津地方裁判所の決定が合理性を欠くことを指摘するとともに、改めて、高浜発電所3、4号機の安全性が確保されていることについて、科学的・技術的観点から丁寧な説明を行ってまいりました。

 本日の決定は、こうした説明により、高浜発電所3、4号機の安全性が確保されていることについて、裁判所にご理解いただいた結果であると考えております。

 当社は、高浜発電所でのクレーン倒壊事故に関し、福井県からご指示のあった安全管理の総点検を開始し、現在、これまで得られた結果の評価や取り纏めなどを実施しています。

 当社としては、今後、総点検の結果などを踏まえ、再発防止対策および原子力プラントの安全管理に万全を期してまいります。
 その上で、安全を最優先に、福井県をはじめ立地地域の皆さまのご理解を賜りながら、高浜発電所3、4号機の再稼動に向け、準備を進めてまいります。

以 上

関連するサイト・コンテンツ