プレスリリースRSS

2016年2月4日
関西電力株式会社

(コメント)高浜発電所3号機の定格熱出力一定運転開始について

 高浜発電所3号機は、本日19時30分に定格熱出力一定運転を開始しました。

 今回の再稼動に向け、ご理解とご支援を賜っております、立地地域をはじめすべての皆さまに、心から御礼を申し上げます。
 引き続き、気を緩めることなく、高浜発電所3号機の安全・安定運転に努めるとともに、高浜発電所4号機についても、メーカや協力会社と連携し、強化した監視体制のもと、安全を最優先に再稼動に向けた工程を慎重に進めてまいります。

 資源に乏しい我が国においては、安全確保(safety)の「S」を大前提に、エネルギー安定供給(Energy security)経済性(Economy)環境保全(Environmental conservation)の3つの「E」の同時達成を目指す「S+3E」の観点から、特定の電源や燃料源に過度に依存しないエネルギー供給体制を構築することが極めて重要であり、原子力が一定の役割を果たしていくことが不可欠であると考えております。

 当社としては、福島第一原子力発電所のような事故を二度と起こさないという強い決意のもと、私自らが先頭に立ち、安全の取組みに終わりはないということを肝に銘じ、規制の枠組みにとどまることなく、自主的かつ継続的な安全性向上対策を推進し、原子力発電の安全性のさらなる向上に、全社を挙げて取り組んでまいります。

 再稼動後の安全運転の実績を一つひとつ積み重ねるとともに、原子力の重要性や安全性について広く社会の皆さまにご理解を賜る活動に全力を尽くし、原子力の信頼回復に努めてまいる所存です。

以 上

プレスリリース