プレスリリース

2014年7月10日
関西電力株式会社

「みる電 出かけて COOL プロジェクト」の実施について

 当社は、平成26年7月22日から、イオンリテール株式会社、株式会社エディオン、上新電機株式会社の3社とともに、今夏、電力需給のひっ迫が予想される場合のご家庭における電力需要を抑えていただくための対策の一環として「みる電 出かけて COOL プロジェクト」を実施することとしました。

 具体的には、電力需給のひっ迫が予想される前日の18時もしくは当日の8時を目処に、「はぴeみる電」の会員さまへ、節電のお願いのメールと合わせて電力需給ひっ迫時(当日13時~16時)にのみご利用いただけるクーポンを送付します。受信した会員さまが、当社管内にある3社の約300店舗(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、三重県)でクーポンを提示することにより、来店ポイントの付与や商品購入時の割引等、様々な特典を受けることができる仕組みです。
 このプロジェクトにより、需給ひっ迫時、お客さまに外出していただくことで、エアコン等ご家庭の電力需要を抑制する効果を期待しています。

 当社は、今後、本プロジェクトによる効果を検証し、その結果を踏まえ、「はぴeみる電」のさらなる活用方策を検討してまいります。

※ はぴeみる電(電気ご使用量お知らせ照会サービス)
紙でお知らせしていた検針結果(電気ご使用量)に加え、過去2年分の電気使用量・料金のグラフや一覧表をWeb上で確認できる登録制の無料サービス。本サービスでは検針結果だけでなく、電気のご使用量に応じたCO排出量や省エネルギーに活用できる情報等も提供している。
「みる電 出かけてCOOL プロジェクト」の概要
(1)実施対象
「はぴeみる電」(電気ご使用量お知らせ照会サービス)に登録いただいているお客さま(福井県および、岐阜県を除く約80万件)。
(2)実施期間
平成26年7月22日(火)~平成26年9月30日(火)
(3)実施内容
上記期間内で電力需給のひっ迫が予想される場合にクーポンを配付。
ただし、後日、本プロジェクトの検証を行うことから、クーポンの配付を一定回数実施する必要があり、電力需給が安定している場合であっても7月下旬に1回、8月に3回、9月上旬に1回程度クーポンを配付する予定。
(4)協力企業
  • ・イオンリテール株式会社
  • ・株式会社エディオン
  • ・上新電機株式会社
(5)お問合せ先
はぴeみる電事務局 0120-924008(9時~17時)

以 上

<添付資料>

プレスリリース