プレスリリース

プレスリリース検索
Loading
  • RSS

2014年6月30日
関西電力株式会社

家庭エコ診断サービスの本格実施について

 当社は、7月1日から、環境省が推進している「家庭エコ診断制度※1」に基づく「家庭エコ診断サービス」を開始することとしました。

 このサービスは、6月12日に全国で初めて、同制度に基づく「独自の家庭向けエコ診断」として家庭エコ診断制度の運営事務局※2から認定された、当社の家庭エコ診断プログラムを用いて、ご家庭のエネルギーの使用状況や、省エネ・省CO対策とその効果等を「見える化」したオーダーメイドの診断書を無料で作成し、ご提案するものです。

【本サービスの特徴】
 当社社員がご家庭を訪問し、電気に加え、ガス、灯油、水道、ガソリンなどのエネルギーの使用量や、使用機器の種類、省エネに関する取組み内容について聞き取ります。その後、当社の家庭エコ診断プログラムを用いて、現在のエネルギーの使用状況から、お客さまのライフスタイルに合わせた省エネ・省CO対策をご提案します。
 なお、省エネ・省CO対策については、幅広い知識を持った当社社員(一般財団法人省エネルギーセンターが認定した「家庭の省エネエキスパート」を含む)が、お客さまに応じた診断結果に基づき、無料でご提案します。

<省エネ・省CO対策のご提案内容(例)>
  • ○省エネ行動アドバイス
    お客さまのライフスタイルをふまえ、例えば、テレビやエアコンなどの電気機器のきめ細かな設定変更によって、どれだけの省エネが図れるかを“見える化”した上で、お客さまに適した省エネ行動をご提案します。
  • ○省エネ機器アドバイス
    現在の機器の使用状況をふまえ、最新の省エネタイプに取り替えた場合の省エネ・省CO効果等を具体的に提示します。

 当社はこれまでも、お客さまのご要望に応じた省エネルギーコンサルティング活動や、インターネットを活用した電気ご使用状況の見える化サービス「はぴeみる電」のご紹介等を通じて、ご家庭における省エネルギーの推進、ピーク電力の抑制など負荷平準化に資する取組みを実施してまいりましたが、「家庭エコ診断制度」に基づく「家庭エコ診断サービス」を実施することで、これまでの取組みを深化させるとともに、お客さまのお役に立つ取組みを推進してまいります。

【ご家庭のお客さまからの本サービスに関するお問い合わせ先】
 ・関西電力 省エネルギー相談室 
  0120-86-9101(受付時間 9:00~20:00)

  • ※1:「家庭エコ診断制度」について
    環境省は、家庭部門での地球温暖化対策に繋がる「家庭エコ診断制度」を26年度に創設することを目的に、平成23年度から「家庭エコ診断推進基盤整備事業」を試行事業として実施しており、当社は25年度に電力会社として初めて同制度に参画した。環境省は26年度に本格制度として「家庭エコ診断制度」を創設し、同省が所有する診断プログラムを用いてエコ診断を実施する「うちエコ診断実施機関」と、事業者独自で開発した診断プログラムである「独自の家庭向けエコ診断」の募集を行った。
  • ※2:「家庭エコ診断制度運営事務局」について
    環境省から家庭エコ診断制度の運営を委託されている「一般社団法人地球温暖化防止全国ネット」が事務局となっている。

以 上

<添付資料>