このサイトでは、レイアウト設定のため、スタイルシートとJavascriptを使用しております。ご覧のブラウザは、スタイルシートに未対応のため、本来のレイアウトとは異なって表示されます。あらかじめご了承ください。

関西電力

プレスリリース

プレスリリース検索
Loading
  • RSS

2012年6月22日
関西電力株式会社

万が一の備えとしての計画停電の準備について

 当社は、大規模な電源の脱落等、万が一の備えとして計画停電の準備を進めてきましたが、この度、計画停電を実施する際の運用等の詳細が決定しましたので、お知らせします。

 平成24年5月18日の国のエネルギー・環境会議および電力需給に関する検討会合において、「計画停電は実施しないことが原則であるが、大規模な電源の脱落等、万が一に備えて、関西電力管内において計画停電の準備を進めておく」ことが決定され、当社は、国や自治体、関係機関の皆さまと連携しながら、東京電力、東北電力で実施された例を参考に詳細な内容について検討を進めてきました。

 当社としては、計画停電を回避するため、電力の安全・安定供給ができるよう、引き続き供給力確保に向けて全力を尽くすこととしておりますが、今後、大規模な電源の脱落等が発生し、計画停電を実施せざるを得ない状況になった場合には、実際に停電をさせていただく時間や場所等を改めて公表させていただきます。

 お客さまには大変なご心配とご迷惑をお掛けすることとなり、心よりお詫び申し上げます。引き続き、節電へのご理解とご協力を賜るよう重ねてお願い申し上げます。

以 上