プレスリリース

2010年11月8日
関西電力株式会社

美浜発電所1号機の40年目以降の運転方針に対する福井県および美浜町のご了承について

 当社は本日、福井県知事および美浜町長から、美浜発電所1号機の40年目以降の運転方針について、ご了承をいただきました。

 今後、美浜発電所1号機について、長期保守管理方針に基づき必要な保全対策を実施し、発電所の安全対策に万全を期していきます。
 さらに、本日、福井県から要請いただいた「中間安全確認」については、40年目以降の運転に対する信頼の確保という観点から、大変重要であると考えており、今後、確実に取り組みます。

 また、わが国における低炭素社会の実現に引き続き貢献していくとともに、当社の使命である電力の安定供給、さらには地域の発展、地域との共生といった責務を将来にわたって果たしていくため、引き続き、美浜発電所1号機の後継機設置の可能性について検討していきます。
 そのため、今後、福井県をはじめ地元の皆さまに十分にご説明し、ご理解をいただきながら、動植物調査や地形・地質調査等の自主的な調査を実施し、具体的な検討を進めていきます。

 当社は今後とも、安全確保を最優先に原子力発電所の安全・安定運転に努め、地元をはじめとする皆さまのご理解を頂きながら、原子力発電事業を推進してまいります。

以 上

プレスリリース