プレスリリース

2006年11月28日
関西電力株式会社

淡路島南部地域における風力発電の系統連系について

 当社は、四国電力株式会社(以下「四国電力」)の系統から送られてきた電気を淡路島南部地域において供給していますが、四国電力が「電力の品質維持のため、当面の風力発電の系統連系可能量を20万キロワットとする」こととし、風力発電の申込み受付量が自治体枠※1を残し上限値に達したことから、淡路島南部地域における風力発電の系統連系については、一時的に新規連系を中断しています。


[平成17年3月7日発表済み]


 本日、四国電力から「一部の事業者が事業を中止し、これに伴い自治体枠以外について約3万キロワットの空き容量が発生したため、風力発電の追加募集(入札枠:2万キロワット、抽選枠:1万キロワット)を行う」旨の発表※2がありました。
 これを受け、当社においても、新規連系を中断している淡路島南部地域における風力発電の系統連系について、改めて検討できることとなりましたので、お知らせします。


 なお、今回の追加募集に関する事業者への連系検討ならびに受給契約の申込み等の詳細説明につきましては、別途開催する募集説明会(別添参考資料参照)にて、当社ならびに四国電力よりご説明させていただきます。



以  上

※1… 自治体枠は、自治体が行う出力2千キロワット未満の小規模風力発電プロジェクトが対象です。なお、現在のところ、申込みが上限(5千キロワット)に達していないため、引き続き申込みを受付しています。
※2… 四国電力株式会社のプレス発表「風力発電の追加募集の実施について」の詳細につきましては、四国電力株式会社ホームページをご参照ください。
http://www.yonden.co.jp/
プレスリリース